D-Day Club24時Blog

2017年 04月 21日 ( 1 )

初のWebアプリ

先月後半からVisualStudio2017(以下VS2017)を使っての入退構管理 システムのwindowsフォームアプリ作成に取り掛かり、今月のはじめ頃からWebによる入構申請アプリ作製に取りかかりました。Webアプリははじめてで右も左もわからないまま作り始めようやくVS2017上である程度の動きを出せるようになりました。
細かい調整はまだまだ必要ですが さしあたりブラウザ上で動かしてみたいと数日前より実働テストの準備に取り掛かったのです。

ところが何をすればよいのかわからない。ビルドを実行しても”成功”のメッセージしかでないし何かかできているようでもない。ASPXのファイルをブラウザに突っ込んでも何もならない….
「やはりWebサーバーに入れないとダメなのか」
とイントラネット用のWebサーバーに入れ、別の端末から開いてみるもエラーが発生。
b0308474_22044813.jpg

このWebサーバーにはOracleクライアント入っていないし当たり前か….
.NetFramework4.62も入ってないし...

てな訳で実験のため私のPCにIISを入れWebサーバーを立ち上げてやってみることにしました。
Webサーバーは以前 家で立てたことあったので苦労することは無いと思っていましたが、他のPCから繋げることができず、苦労しながらもなんとか立ち上げることができました。
原因は”Windowsファイアーウォール”でHTTP/HTTPSを許すようにしてなかった為と思われます。

このアプリはこのPCで開発したこともあって.NetFrameworkもOracleクライアントも入っているしあっさりいけるかもと思ってましたが甘かった。マスターファイルが見つからないというエラーのようだ。
b0308474_22044845.jpg

でも実際 同じフォルダに入っているし、単に上にょろスラ(~/)が余計なんじゃなかろうか?
それをエディタで削って実行したら開けた。

・・・が、一難去ってまた一難。
DBに接続するページに移るとランタイムエラーが発生。
b0308474_22044836.jpg

たぶんOSが64bitなのにOracleクライアントは32bitだからダメだよって言ってるっぽい。
だったらとOracleクライアント32bitをアンインストールして64bit版を入れて実行してみた。
I
b0308474_22120635.jpg

今度はVerが古いって言ってるぞ。
念のためこのメッセージをググってみたら「再起動したら動いた」という記事を発見。
・・・で再起動したら動きました。

かなりサラッと書きましたが 実際はもっと色々やってます。もしかしたら他の書いていないこともあってうまくいった可能性もありますが、
まぁ 今度本番用のサーバーに設定したときその辺は追記することにします。


●覚書
・x86 ⇒x64にすることでWebアプリの方は動いたが、VS2017上で動かそうとするとエラーが発生した。
(たしか32bit/64bitの違いによるものだったような…)
・x64 OracleクライアントではVB6やVB2017で作ったWindowsフォームアプリが動かない
みっちーのデータベースメンテも使用できない
b0308474_22145568.jpg


・SQL Plusでは接続可能


●結論
・Webサーバーは64bitのOracleクライアントをいれなきゃいけないが、開発用PCには32bit版をいれなければならない

[PR]
by nekomimi-lover | 2017-04-21 21:47 | ごとしメモ | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

宿泊学習
at 2017-06-28 07:06
週初め
at 2017-06-26 22:01
キャンプ
at 2017-06-25 08:47
1週間
at 2017-06-21 07:17
疲れ?反抗期??
at 2017-06-20 11:42

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな