D-Day Club24時Blog

カテゴリ:ごとしメモ( 40 )

初のWebアプリ

先月後半からVisualStudio2017(以下VS2017)を使っての入退構管理 システムのwindowsフォームアプリ作成に取り掛かり、今月のはじめ頃からWebによる入構申請アプリ作製に取りかかりました。Webアプリははじめてで右も左もわからないまま作り始めようやくVS2017上である程度の動きを出せるようになりました。
細かい調整はまだまだ必要ですが さしあたりブラウザ上で動かしてみたいと数日前より実働テストの準備に取り掛かったのです。

ところが何をすればよいのかわからない。ビルドを実行しても”成功”のメッセージしかでないし何かかできているようでもない。ASPXのファイルをブラウザに突っ込んでも何もならない….
「やはりWebサーバーに入れないとダメなのか」
とイントラネット用のWebサーバーに入れ、別の端末から開いてみるもエラーが発生。
b0308474_22044813.jpg

このWebサーバーにはOracleクライアント入っていないし当たり前か….
.NetFramework4.62も入ってないし...

てな訳で実験のため私のPCにIISを入れWebサーバーを立ち上げてやってみることにしました。
Webサーバーは以前 家で立てたことあったので苦労することは無いと思っていましたが、他のPCから繋げることができず、苦労しながらもなんとか立ち上げることができました。
原因は”Windowsファイアーウォール”でHTTP/HTTPSを許すようにしてなかった為と思われます。

このアプリはこのPCで開発したこともあって.NetFrameworkもOracleクライアントも入っているしあっさりいけるかもと思ってましたが甘かった。マスターファイルが見つからないというエラーのようだ。
b0308474_22044845.jpg

でも実際 同じフォルダに入っているし、単に上にょろスラ(~/)が余計なんじゃなかろうか?
それをエディタで削って実行したら開けた。

・・・が、一難去ってまた一難。
DBに接続するページに移るとランタイムエラーが発生。
b0308474_22044836.jpg

たぶんOSが64bitなのにOracleクライアントは32bitだからダメだよって言ってるっぽい。
だったらとOracleクライアント32bitをアンインストールして64bit版を入れて実行してみた。
I
b0308474_22120635.jpg

今度はVerが古いって言ってるぞ。
念のためこのメッセージをググってみたら「再起動したら動いた」という記事を発見。
・・・で再起動したら動きました。

かなりサラッと書きましたが 実際はもっと色々やってます。もしかしたら他の書いていないこともあってうまくいった可能性もありますが、
まぁ 今度本番用のサーバーに設定したときその辺は追記することにします。


●覚書
・x86 ⇒x64にすることでWebアプリの方は動いたが、VS2017上で動かそうとするとエラーが発生した。
(たしか32bit/64bitの違いによるものだったような…)
・x64 OracleクライアントではVB6やVB2017で作ったWindowsフォームアプリが動かない
みっちーのデータベースメンテも使用できない
b0308474_22145568.jpg


・SQL Plusでは接続可能


●結論
・Webサーバーは64bitのOracleクライアントをいれなきゃいけないが、開発用PCには32bit版をいれなければならない

[PR]
by nekomimi-lover | 2017-04-21 21:47 | ごとしメモ | Comments(0)

Visual Studio2015/2017

仕事で今迄はVisualBasic6+sp6で色々なプログラムを組んできました。でも先日のFeliCaを使ったシステム構築をきっかけにVisualStudio2015(使ってるのはVB2015)に切り替えることとなりました。
インストールしたのはVisualStudio2015community ....
マイクロソフトの無料で使える開発ソフトです。んで無料ってことですっかり油断していたのですが、「サービスパックは何あたってるのかな?」と、何気にバージョン情報をみたら"3/19で使用期限が切れます"の文字... ∑(゚Д゚)
使い続けにはサインインして解除しろと書かれてます。
まぢか....
b0308474_11534023.jpg


確かにVisualStudio2015communityは無料で使う事はできますが、条件がありPCの台数が250台を超える会社 もしくは 年商100万ドルを超える会社は有償版を使う事になります。
会社のメアドでユーザー登録すれば会社がわかりすぐバレる。
つーか 無料で使い続けたところで 私にはなんのメリットも無いので、上司に話して買ってもらう事にしました。値段は6万円... 条件をみたせばタダで使えることを考えるとえらく高く感じます。
そして購入する手続きのためちゃんと値段を調べようとしたら2015が見当たらない。理由はついこの間2017が出た為のよう...
「出たばかりのソフトってどうよ?」
と思ったけど、無償で2013/2015にダウングレードできるっていうし手続きをすませました。
同僚の分と2本購入です。

さて、このVisualStudio2017proを買ったのはWindowsアプリを作る他にWebアプリを作る目的もあります。WebアプリというとParlやRuby PHPなどが有名ですが、VSを使ったやり方というと極端に情報が少なくなります。
資料を探すため書店に行ってみましたが殆ど無いです。それどころかVBも....

みんな何でプログラム組んでるんだ?
そんな みんながJavaやC使ってるの?
b0308474_11534071.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2017-03-15 06:55 | ごとしメモ | Comments(0)

ICカードリーダー

一昨日から社員証(ICカード)を使った入退室管理するプログラムに着手することになりました。
 話としては前々からあったものの他の業務に追われ未着手のままいたのですが、
「機材が入ってきたぞ。3月中に作れんの?」というせかしを受けようやく始めることに。

とは言ってもそうそう簡単な話ではない。
まずICカードリーダーは確定申告やFelicaや楽天カードを読み込みに使用するSONYのPaSoRi。
調べていくとかなりユーザーが多いようで色んな記事に登場していました。
一応開発ツール(ライブラリ)はあるものの殆どがC++やC#でVBで使えるものがあまりないよう。
そしてようやく見つけたのがVB.NETで使えるライブラリfelicalib.dllとサンプルプログラム。VB2010のサンプルとのことでしたがVB2015でも開けたのでコンパイルしてみるとそのまま動きました。
ただそれで見れたのはIDmとPMmのみ。(カード固有 のID 製造番号みたいなもん) 最初はこのIDと社員No等を関連付けて使っているのかと思いましたが違うようで、実際にカードに社員Noが入っているとのこと…. でも調べても調べてもさっぱりわからん。

felicalib.dllと一緒に入っていたFelicaDump.exeで私と他の人のカードを読み込んで照合し、社員Noと思われる場所のめどはついたもののどうやって変換すればいいのかがわからない。んで昨日の定時間際見つけたサンプルプログラムを引用しようやくカードから社員Noを拾うことができました。

ここまででまるっと一日かかりました。
それが一昨日の話。

そして昨日はVB2015でOracle11gを使う方法を模索してました。上では VB2015を普段使いしてるように読めますが、全く使ったことは無く、Webアプリ開発を勉強するためインストしただけ。
普段使いしているVB6とあまりに違いなかなか進みません。
それでも何とかOracleに接続しSQLを走らせるまで漕ぎつけたので、今回のシステムで使うDBテーブルの設計を始めたところで昨日は終わり。

私は前もって 考えられる大きな壁を越えてからでないとなかなか集中して作業を進めて行けないので、先に上の二点に目処を付けましたがなかなか前途多難な感じがします。

さてさてどうなることやら...
b0308474_06553678.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-02-25 06:00 | ごとしメモ | Comments(0)

一難去って また一難

先日Windows7/10でVBからのFTP接続に苦労したこと書きました。それでも何とかプログラムの改修を終え導入にこぎつけました。

んで導入した次の日の朝
「○号機で8時ころになんかプログラム走るみたいなんだけど なかなか終わらないから強制終了させたら次の処理できなくなった」
という連絡が入ってきました。

『なぬ?!』

どうやらある一台でサーバーの容量が少ないことから毎朝削除するルーチンになっているよう。
どの命令でエラーが起きているのかとインタプリタでプログラムを走らせると、コマンドプロンプトを立ち上げsendkeysでtelnetを起動するところでエラーが起きていることがわかりました。
b0308474_11562700.jpg


この時点で明確な問題は2つ。
1つめ Windows10ではSendkeyが動かない
2つめ Windows7/10でtelnetコマンドが使えない

色々調べていくと1つめは 
(旧) SendKeys “{TAB}”, True

(新) CreateObject("Wscript.Shell").Sendkeys “{TAB}”,True
と書き換えることで動くことはわかった。

2つ目も”プログラムの追加と削除”よりTelnetクライアントを追加すれば動くことはわかった。
b0308474_11562844.jpg

b0308474_11562820.jpg


でもVBからこの処理を行うとtelnet接続できない。バッチ組んでそれをShellコマンドで実行してもダメ。

うーん困った。

結局解決できず、TeratermというソフトをインストールしてVBで操作することにしました。
只今プログラム改修中。
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-20 11:52 | ごとしメモ | Comments(0)

wininet.dllによるftp接続

只今職場でWinXP以前のPCをWin7以降のPCに置き換える作業に追われています。
単純にアプリやデータ移行して設置すればいいのならさほど気に病むことは無いのですが、新しいOSだと動かなかったり 挙動が変わったりするものがありかなり厄介なものが多々出てきます。

 その中でほぼ3週間はまっているのが前任者が作成したFTPサーバーから定期的にデータを取得し処理するプログラム。「前任者が作成」といってもFTPサーバーとの接続や操作はWebから拾ってきたもののようで 問題解決の為ネットみてたら殆どそのまんまのソースがみつかり そんな感じなので前任者とて理解してるとは思えない。いやその当時理解していたとしても今は覚えていないだろう。

内容が前後してしまうが、今回の問題はこう。
FTP接続してサーバー内にあるファイルを別のファイルサーバーに上書きコピーする。プログラムを起動した際はファイルサーバーに新しいデータに書き変わるが、そのあとはFTPサーバーのファイルが更新されても上書きされるファイルは古いまま。
この問題の詳細がわかったのは今日のことで それまでの20日あまり問題の内容も不明確なままでした。

 このプログラムはVB6で作られていてWininet.DLLを使用した命令で書かれている。
それでWinXPでは思ったように動き Win7では動かないところをみるとWininet.DLLのライブラリが変わったためと思われた。実際ネットを見てるとWin7で動かしたらFtpPutFileの挙動が変わってしまったというのがあった。でも古いDLLをWin7以降に組み込むことはIEのVerに関係しているためできないらしい。実際私も組み込もうとしたらけられました。

つーことで色々調べながら試すこと半日やっと動いた。(Win7 64bitで)
やったのはFtpGetFileの引き数を変更

旧書式 lngRtn = FtpGetFile(lngInternetConnect, strRemotePath, strLocalPath, False, INTERNET_FLAG_RELOAD, lngtype, 0)

新書式 lngRtn = FtpGetFile(lngInternetConnect, strRemotePath, strLocalPath, False, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, lngtype Or INTERNET_FLAG_RELOAD, 0)

WinXPの時と引数の書き方変わったのか?
でもWin7/10でもある程度は動いていたからなぁ....
b0308474_21534872.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-11 21:49 | ごとしメモ | Comments(0)

wininetでのFTP接続

10月 4ヶ月間の工程応援から元いた部署に戻り、仕事がめがっさ預けられ 滅入りながらも対応に追われてます。

その中で厄介なのが社内のWinXP以前のPCをWin7以降のPCに入れ替える作業。ざっと150台....
これを係員の4人で分担し置き換えていきます。
Win7ではスンナリ動かなりアプリやマクロがあったり、置き換えるタイミングをはかったり、一台を複数人で使ってるのなんか各人の環境を移行するだけで大変。
まるで進みません。

 そして私が先週末からはまっているのが装置のFTPサーバーからデータを取得して処理するプログラムの変更。
Win7からはセキュリティが厳しくなったり、挙動が変わったりとしょっちゅう悩まされてます。更にこのプログラムは今亡き人が作ったもので仕様書もなくソースを読むところから始まりかなり面倒な作業を強いられてます。
今回このプログラムを新PC(Win10)で動かすとFTP接続してファイルを探す際に見つけられずタイムアウトしているようです。でもFFFTPでみるとちゃんと見つけられるしクライアント側にコピーもできる。何故??このプログラムではwininet.dllを使ってFTPの接続やファイル操作を行っているようですがソースを見てもよくわかりません。FtpFindFirstFileのところで引っかかっているのでその部分を中心に調べてましたが何もわからず….
それでもこのプログラムやFFFTPなどを弄りながら気持ち悪くなるほどネット検索していると、FTP接続のモードやファイアーウォールが関係しているっぽい。んでInternetConnectでパッシブモードを指定したらファイルを見つけられた…. 長かった….
b0308474_12210438.jpg

(追記 2016.10.27 12:00)
 ファイアーウォールを有効にしたらまたファイルを探せなくなりました。
FFFTPでは探せるのに…. 午後からはこの辺の調査を始めます。
 
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-27 07:39 | ごとしメモ | Comments(0)

ログオンプロセス初期化エラー

先々週にトラブったPC。
現象が再発しました。

エラー内容は違いますが、症状は同じ。
でもパーテーションが壊れてないだけマシか。
明日はこの対応しなきゃなりません(-。-;
b0308474_20362422.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-23 20:32 | ごとしメモ | Comments(0)

朝からPCトラブル

今週は5/2の代わりなのか土曜日も出勤です。
多くの人が有休をとっていて 静かな一日を過ごせると思っていたのに、朝一から
『パソコン立ち上げようとしたら”Windowsを開始できません”って出てきて立ち上がらない。みて~』
と呼ばれた….

メッセージからして嫌な感じ。
行って見てみると案の定立ち上がらず、セーフモードに入れようとしてもダメでした。
b0308474_12154963.jpg

マスターブートレコード(以下MBR)の修復をかければいいのかなと思いWindowsPE(WinXP)で立ち上げようとすると起動の途中で止まってしまう…

ここまできたらしょうがない。HDD外してデータだけ引っこ抜くか。

外したHDDを”これDO台”に繋ぎ自分のPCから引っこ抜きを試みる。
b0308474_12154944.jpg

DドライブとWin7のシステム領域(100MBの部分)は見れるも肝心なCドライブの中身が見えない。
フォルダー構造が壊れちゃった?
b0308474_12155000.jpg

そういつまでも時間をかけていられないので
とりあえずGHOSTでドライブのイメージをとってリカバリかけようとGHOSTを起動。
バン!バン!バン!
b0308474_12155054.jpg

ダメだこりゃ。
これだとリカバリディスクからの再インストもできるか怪しいな。
とりあえず昼休みに入ったので続きは午後から,,,

[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-07 12:10 | ごとしメモ | Comments(0)

off

明日はOFFだよ。
...って、二日しか仕事してないけど凄い疲労感。
明日は何しよ?
b0308474_22213519.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-02 22:19 | ごとしメモ | Comments(0)

Oracle Enterprise Managerインストールトラブル

●トラブル内容
 Oracle Enterprise Managerで現在のホスト名とは違うものが表示されオンラインバックアップの設定ができない

●対象サーバー
 OS:WindowsServer2012R2 64bit
 PC名:NYAO-SV-n で設定したのち NYAO-SV に変更
DB:Oracle 11g(11.2.0.4)

●状況
 2015年12月
  サーバーの老朽化更新の為 旧サーバー(NYAO-SV)より移行。
 旧サーバーを運用しながら立ち上げを行った為 新サーバーはNYAO-SV-Nとして立ち上げ 運用する際にNYAO-SVに変更した。

 新サーバーでは CHIP と PR2 2つのインスタンスを作成。
 CHIPはDB作成時はEnterpriseManagerを追加ぜず、PR2はEnterpriseManagerを含めてDBを作成した。

 データの移行が終わった後 WindowsにIISをインストールして PR2のOEMに接続したところログイン、アーカイブログモードへの変更や オンラインバックアップの設定もできたのでCHIPの方にDatabase Configration Assistantの "データベース・オプション構成"から "EnterpriseManagerリポジトリ"を追加して設定を進めた。
 その途中でエラー ORA-04063,ORA-06508が発生。
 (この前後でサーバー名をNYAO-SVに変更したが どのタイミングか不明)

 サービスを見るとOracleDBConsoleCHIPができていて起動もできたので サービスを開始させたが、1時間ほど経過したところでDBに接続できなくなった。
 サーバーの再起動でDBへの接続はできるようになったが時間が経つと接続できなくなる現象が再現したので DBConsoleCHIPを停止させ5/1まで運用してきた。


2016年5月
  昨年末の時点でDBConsoleCHIPを動かしOEMに接続できたのかわからなかったので、再びOracleDBConsoleCHIPを動かしコマンドラインより
  >emctl status dbconsole
 を実行したところ
  Oracle EnterpriseManager 11g is running
と表示されたのでOEMに接続を試みたが接続できなかった。 

ネット検索より
『IPアドレス、ホスト名を変更した場合OEMに接続できなくなる』
という書き込みを読み、書いてあった対処法を試してみた。
 >set oracle_sid=CHIP
>emctl stop dbconsole

>emca -config dbcontrol db -repos recreate
このコマンドを実行した際SIDを求められたので "CHIP" と入力した途端に
『ORA-01017:ユーザー名/パスワードが無効です (以下略)』
と表示され、
 >emca -deconfig dbcontrol db
を実行しても同様のエラーが発生した。

その後 GUIのDatabaseConfigrationAssistantで ”EnterpriseManagerリポジトリ” をはずそうとしたがグレーアウトして変更することができなかった。


またPR2、CHIPの各設定ファイルを見比べていたところ
[DBHOME]\[ホスト名_SID]\sysman\config\emoms.properties
の中で指定されているemkey.oraがパスの場所に無いことに気が付き
変更前のホスト名のフォルダ中にあるのを見つけ現フォルダにコピーした。

その後にOracleDBConsoleCHIPを起動させ ブラウザ(IE11)にてOEMに接続したところ入ることができた。
しかしOEMの【最近の構成情報】の一般タブに記載されているホスト名が
変更前(NYAO-SV-N)になっていて、バックアップジョブを走らせようとすると
『ホストへの接続に失敗しました。NYAO-SV-n(以下略)』
というエラーが発生して実行できなかった。




[サポートからの回答]
 リポジトリを手動で削除したのちにemca -config dbcontrol db -repos createにて
Oracle Enterprise Manager Database Control環境を構成

手順)
1. PUBLIC SYNONYM の削除 (注1)
以下の結果から得られるシノニムを DROP PUBLIC SYNONYM により削除

SELECT synonym_name FROM dba_synonyms
WHERE owner = 'PUBLIC' AND table_owner = 'SYSMAN';

2. 以下の結果得られるロールを削除 (注1)

select role from sys.dba_roles where role like 'MGMT_%';

3. USER 及び ROLE の削除

drop user MGMT_VIEW cascade;
drop user SYSMAN cascade;

なお、上記手順では、構成ファイル等は削除されませんので、以下の例の
ように別途 emca -deconfig を実行する必要あり。

% emca -deconfig dbcontrol db

(注1) 上記手順で確認できるシノニムやロールにお客様のオブジェクトが含まれる場合は、
そのオブジェクトについては削除しないように注意


Database Control (リポジトリ及び構成ファイル)を構成するには以下のコマンドを実行

emca -config dbcontrol db -repos create




[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-02 22:00 | ごとしメモ | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

宿泊学習
at 2017-06-28 07:06
週初め
at 2017-06-26 22:01
キャンプ
at 2017-06-25 08:47
1週間
at 2017-06-21 07:17
疲れ?反抗期??
at 2017-06-20 11:42

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな