D-Day Club24時Blog

カテゴリ:自己啓発/子供の勉強( 156 )

あっという間に盆明け

うちの会社は8/14、15が一斉有休だったので、8/11〜15が盆休みのようなものでした。

その休みの初日は今までやらせっぱなしにしていた問題を添削し もいちど解かせながら指導。それと理科や社会の暗記を少々...

2〜4日目はルーチンワークをやって、夏休み宿題の工作。(13、14日は墓参りあり軽め)

最終日はルーチンワーク+自由研究で魚の解剖。

こんな感じでポーちゃんの勉強と宿題に追われた連休となりました。blog書く暇も無かった。
なんか休んだ気がしない....


昨日から明日までの3日間、塾の振り替え授業があり明後日あたりから また塾の宿題もでてくると思われます。
今日、明日で理科をできるだけ進め 8月中に小学校理科をおわらせたいです。
b0308474_12021622.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-08-16 11:45 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

明日から本番!! ....のつもりで。

7/29から始まったポーちゃんの夏休みも1週間が過ぎました。宿題はドリルと読書感想文を完了し、理科工作は最中。あとは自由研究が残っている状態です。去年もそんな感じだったような...

ここまでの1週間、育成会夏レクに始まり、JAのディズニー旅行、地区の盆踊り、8/5からの山形花笠と盛り沢山のイベントを消化し、残すところ今日の花笠だけとなりました。
ポーちゃんもそうでしょうが、私自身も育成会や地区の業務に追われ全く余裕がなく ポーちゃんの勉強もやらせっぱなし。
ポーちゃんはポーちゃんでディズニー旅行から帰ってから気抜け感がハンパない。恐るべしディズニー.... 夢見ばかりしてると現実に戻れなくなるってホントのようです。

兎に角 花笠がおわった 明日からが夏休み本番だと思って頑張ります。夏休みボケなんかしてる余裕無し!
モチベ上げ上げで弱点克服していかねば!
b0308474_12055814.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-08-07 11:50 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ポーちゃんの夏休みの宿題

ポーちゃんの学校の夏休みは25日。
そのうち1日は育成会の夏レク、3日間はJAディズニー旅行、更に3間は山形花笠で各半日潰れ、お盆の墓参りやらなんやらでさらに2,3日潰れ 実質2週間程度しか時間がない。

その間に夏ドリル(約100ページ)、読書感想文(3枚)、自由研究、工作、自主勉強とやることは盛り沢山。チョット気を抜けば終わらなくなること必至な量です。
いつものごとくポーちゃんには
「ドリルは3日で終わらせろ」
と言い聞かせ、現時点でポーちゃんは夏ドリルと読書感想文は終了。自主勉強も今日までの分はこなせてます。
問題は自由研究と工作....

何にしようか...
b0308474_12181226.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-08-01 11:58 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ポーちゃんのなちゅやすみ

明日からポーちゃんの中途半端に長い夏休みが入ります。

本来であれば来週頭から塾の夏季講習に参加なのですが、今年はいろいろと予定が重なり不参加….
しかも最初の1週間はろくに勉強ができないと思われます。だから前倒しでできるものはやっておきたかったのですが自由研究と工作は未着手。読書感想文は今朝添削終わり 清書前….
つまり何も終わっていません。

とりあえず今日学校から帰ったら夏休みのドリルを最低3分の1は終わらせておくように言ってるけど どうなんだろ?
昨年もそのつもりでやったけど 思った以上にボリュームあって3日間でやるのは大変だったようだしな。
今回も3日間で書いて1日使って直しする予定。
8/2からの旅行前に終わらせたいのだが….

夏休み中の予定としては 理科・社会・国語の強化。
理科は6年分野を、社会は5年分野を一通りさらって重要語句を暗記。(社会はちょいキツイかな?)
国語は前期の漢字総復習&問題集…. くらいしか思いつかん。
算数は方程式(連立含め)の強化。自由に道具として使えるレベルにもっていく。
10月29日にはまた数検があるしそこまで仕上げます。

今回の夏休みは思った以上に使える時間が短いです。予定をどれだけこなせるかが 後期のできを左右するのでがんばって指導しないとな。
b0308474_18040569.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-28 18:01 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ポーちゃんの数検6級受験を終えて

ポーちゃんが少しでも早く中学受験対策できるように、4年生あたりから算数は先取り学習を進めてきました。
現在小学5年生。算数に関しては小学校分野を終えて毎日ひたすら復習と中学受験対策問題に取り組んでます。

そんな中の数検受験。
6級(〜小6までの範囲)といえど、毎日の勉強で解いている問題や全国小学生統一テスト、東桜学館中突破模試に比べれば簡単過ぎる位の難易度。過去問では50分の問題をいつも20分かからず終わってしまいます。正解率は7〜9割、間違いも殆ど単純な計算ミスで、再度解かせれば解ける。そんな感じ。

今回の受験の目的はいつもの模試と違う雰囲気を味あわせる為と、基礎ができてないところをみつけること。そして多少自分の算数力に自信をつけさせること。
算数は学校のレベル程度では結構できてることはわかっていますが、受験レベルでいえばまだまだ。普段の勉強で殆ど褒めることはありません。
そんな状態なので 私がただ褒めたところで自信をもてるとはおもえない。客観的に認められる称号でなければ....
それに検定取ってれば対外的にも多少プラスにはたらくだろうしね。

んで今回の数検。
私も一通り解いてみましたが、まぁ 標準的な問題かな。過去問同様 わかってれば迷うような問題はありません。
ポーちゃんがメモしてきた答えをみても、段ずれや名前書いてないとかでなければ落ちる事はないでしょう。

次は11月に5級(中1程度まで)です。
今度は2次試験もあります。
まぁ、一次試験なら今やっても合格点取れるかも知れません。問題は2次....
ポーちゃん 文章題弱いからなぁ〜
b0308474_07264912.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-26 07:25 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

数検受験

今日はポーちゃんの数検受験のため明徳予備校来ています。今迄過去問6、7回やって初期にやった1回を除いて全部合格点だったので、今朝まで余裕ぶっこいてましたが、今朝やった過去問でまさかの不合格点...
おまけに受験票に貼る写真を準備してなくて、さらにさらに「自分の住所と生年月日と年齢書けるよにゃ?」と言うと
ポーちゃん「住所?###-¥¥¥¥ってやつ?」
私「なに?それ郵便番号。んじゃ生年月日は?」
ポーちゃん「○月△日」
私「年は?」
ポーちゃん「わかんない」
私「年齢はわかるよにゃ?」
ポーちゃん「9歳だっけ?」

( ̄◇ ̄;) まぢ?
去年2分の1成人式しただろ!

なんか急に不安になってきました。
今回6級落ちられると今後の計画が...
b0308474_13061216.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-23 12:52 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

もう一回

先日の東桜学館突破模試の理系問題を、昨日からもう一度やらせています。算数の問題ではチョット考えなきゃならないものが二問ありましたが、あとは迷わず解けるような問題でした。
普段の勉強であの程度のレベルの問題は常に出してるのに、それでも解けないとしたら少しレベルさげて毎日繰り返すしかないかも。
結果がくるのは2週間後..
半分はできていてほしい。


閑話休題

今月はもう一個ポーちゃんのテストがあります。
数検6級です。
出題範囲は小6迄ですが、まぁ問題ないでしょう。
計算ミスさえしなければ...
つか、ここで落ちたら今後の計画が狂っちまう。
b0308474_12072255.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-04 11:45 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

第二回 東桜学館突破模試

昨日は今年2回目の東桜学館突破模試がありました。
先月の小学生統一テストと違い記述問題なので、書いた回答をメモる時間もなかったようで、自己採点もできません。でも書いてある計算式を見る限り良くはなさそう。
算数でも半分取れてないだろうな。
あゝ 滅入る... これからどう対策とろうか?
b0308474_07521128.jpg


んで、いつものように自分も理系問題を解いてみました。結果 算数は81点....
ポーちゃんに言えないくらい計算ミスしてた。
そして わからなかった問題が一つ。
↓これの二問目
意味わかんね。
b0308474_07521208.jpg

(追記)
今 意味わかった。
大きい正方形は9cmなのね。
なぜ一辺が8cmの正方形作って それより大きい正方形が作れるのかわからなかったけど、全部つながってるんだから3辺とチョットの分を28cmで作ればよかったんだね。

[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-03 07:44 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

宿泊学習

今日からポーちゃんは学校の宿泊学習です。
その分 塾の宿題は前倒しで終わらせました。帰ってきたら日曜日の東桜模試に向けて習ったところをざっと復習予定です。
私は 明日、明後日とゆっくり寝れるな(^-^)

閑話休題

なかなか足の痛みがやわらぎません。
医者がいうには2,3週間かかるとのことだったので、まだまだなのはわかるけど全然痛みが変わらないってそういうもん?
昨日から テーピングに変えて多少歩きやすくはなったけどね。
b0308474_07195000.jpg



ポーちゃんがレンくんを熊に乗せてました。
金太郎?
b0308474_07195149.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2017-06-28 07:06 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

疲れ?反抗期??

別に今となってはじまった話ではありませんが、ポーちゃんの勉強をみてて あまりのヤル気の無さにイライラして途中で打ち切ることが度々あります。しかも 最近はその頻度が高くなってきました。
ポーちゃんがそれに気づいて ワザとヤル気の無いそぶりを見せているのでは?と思え、ますますイライラも募る。

一応習い事のある日は負荷を抑えめにしているつもりですが、それでも日々の課題をこなすのが困難になり 私自身が勉強見るのを投げ出したくなります。
昨年の夏休み直前 には実際投げ出し 10日間ほど放置したことありました。でもその後 そのことを後悔し 投げ出したくなるのをグッと我慢。
放置して自分でやるタイプでも無いし すぐにどん底までいくのがみえてて それを想像すると投げ出せない。

それでも「もういいは〜」と思う日が来る近々来るかもしれない。
b0308474_12051471.jpg




[PR]
by nekomimi-lover | 2017-06-20 11:42 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

あっという間に盆明け
at 2017-08-16 11:45
明日から本番!! ....の..
at 2017-08-07 11:50
ライン乗っ取り
at 2017-08-04 11:55
麻雀テーブル自作
at 2017-08-02 07:23
ポーちゃんの夏休みの宿題
at 2017-08-01 11:58

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな