D-Day Club24時Blog

カテゴリ:風習的なこと( 32 )

今度はライン

Facebook乗っ取られ事件から1週間が経ちました。電話番号やなんとかIDを教えてしまった人も 何か被害があったといあ話は聞こえてきていません。

そんなことがまだ記憶に新しいこの頃、またもラインのアタックがありました。「パスワードの複雑化」と言いながら ラインの方は変更していなかったので 昨日やりました。

私の周りでこれだけラインやFacebookしている人がいながら、私のような事が無いのは何故だろう?
自己防衛方があるのだろうか?
チョット調べてみます。
b0308474_12132516.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-04-07 12:01 | 風習的なこと | Comments(0)

ポリアネス

「ゆゆ式」観てたら出てきた言葉。
作品中で 『ゲームで名前を付ける時は必ずポリアネスって付けるけど、どういう意味かと検査したら一件もヒットしなかった』と言う話。
私もさっき検索してみたら ゆゆ式 関連以外には無さそう。耳に馴染む言葉なのにね。

閑話休題

今日昼休み 同僚に
「刈り上げ餅ってやるか?」
と聞かれました。この言葉自体初めてききました。主に農家の風習のようで 田んぼの収穫が終わる頃 (旧暦の9月29日)に餅をついて食べる風習のようです。
「刈り上げ餅はほいども食べる」
って言葉もあるようだし ここいら辺だけの風習ではないのかな?
b0308474_12071764.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-28 12:02 | 風習的なこと | Comments(0)

育成会 御神輿

今日は地区のお祭りでした。昨日の旗上げに始まり 今日の御神輿 反省会(?) 明日の、旗下げまで.... 少子高齢化がすすむ昨今、いつまでこれらの行事は続けられるんだろうと思えてきます。
うちの地区だけでなく 多くの地区でも似た様な問題はあるのでしょうが、残すことは残し 変えるとこは変えて 引き継いでいかないといけないんでしょうね。
それはそれとして疲れた.....
b0308474_07163481.jpg

b0308474_07163469.jpg

b0308474_07163526.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-09 18:44 | 風習的なこと | Comments(0)

湯炊き

山神様のお祭りがありました。

各区民が持ち回りで準備にあたることになっていて、数年前に私も参加したことありました。
朝 山に笹を採りに行き 昼から山でセッティング。祈祷が終わったら地区の各家に笹を持って行き300円を徴収。夕方からオトキと一日かかりのイベント。
参加しているのは殆どじっちゃん、ばっちゃんで 私の時は自分が一番若かったのを覚えてます。

四ヶ所に木の杭を打ち縄を這わす。
その中で まきでお湯を沸かします。
b0308474_05474856.jpg

そして祈祷して九字(臨・兵・闘・者.... ってやつ)をきって 縄を引きちぎり、最後に笹を使って周りの人にお湯をかけます。
b0308474_05293947.jpg

実家にいた頃は見たことの無い行事です。
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-29 20:49 | 風習的なこと | Comments(0)

実家の祭り

今年も実家の方のお祭りにきました。
実家いた頃は行こうとも思わなかったけど、急に見てみたくなり去年に続きやって来ました。

お神輿見てると どこの地区も子供少ないのわかります。私が小学生の頃の半分くらいらしい...
夕方からうちのとこの育成会の総会ありますが ここもまた子供が少ないのよ ~_~;
b0308474_14592047.jpg

b0308474_14592078.jpg

b0308474_14592069.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-10 14:58 | 風習的なこと | Comments(0)

コンコン祭り2016

今年のコンコン祭り...
またの名を稲荷社の初祭り。
旧暦の初午に行うようです。(新暦でやるとこもあるよう)

御膳は義母が準備するけど、掃除したり旗立てたり、買い出しいったり色々ありました。
とりあえず準備はオワタ。
b0308474_15442294.jpg

塩 米 豆
サンマ×2 油揚げ×2
赤飯おにぎり(2コ)×2 酒
マッチ ロウソク
b0308474_15442321.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-13 15:34 | 風習的なこと | Comments(0)

人日の節句

今日は七草です。休みってこともあり私が夕食作ることにしました。
メニューは七草粥と納豆汁。
仙台の帰り道 七草セットとセリを買ってきました。それにしても高い!今日しか売れないものとはいえ これで398円てどうよ?セリも最初行った店では298でした。(あまり高くて店変えた)
b0308474_16295208.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-01-07 16:28 | 風習的なこと | Comments(0)

地元お祭り

何年ぶりだろ?
地元のお祭りに行ったのなんて....
もしかしたら中学以来かもしれません。出店は昔に比べて少なくなってましたね〜
歩いてお祭りしてる神社まで行きました。所々変わっているとこもありましたが懐かしさいっぱいでした^o^
b0308474_19242125.jpg

b0308474_19242223.jpg

b0308474_19242276.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2015-04-12 19:23 | 風習的なこと | Comments(0)

電報

結婚式や葬式、卒業式、入学式…. Etc
そういった”式典”につきものの電報。

今日 職場で
『電報ってなんであんなに高いんだ?そもそも電報を送る意味って何?』
そんな話になりました。
大体にしてメッセージはほとんど定型だし、参列している人が出してることも多々あり。電報って通信手段があまり発達 定着してない時代のもんじゃないの?通信手段が発達した今 電報を出す意味って何??
高額な値段設定もわからん。
不思議な習慣です。

つーことで調べてみました。
・・・が、出す際のマナーや例文ばっかりでよくわかりません。
Q&Aであったのは、
『式典で読まれれば受け取った側は人脈を誇れ 出す側は売名になる』
といった効果….
だからこそ県知事や市長、会社からの電報ってあるのでしょうが、それだと各々の部署や個人が出す意味って無いですよね。

まぁ、こういうのって意味がどうこうではなく 習慣だけが残ったものの1つなのでしょう。
でもこんなのにお金掛けるなら 何か品物でも送った方が喜ばれると思うのだが….
b0308474_75103.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2015-03-05 12:00 | 風習的なこと | Comments(0)

鬼のパンツはいいパンツ

昨日は節分。
帰ってくるなり豆撒きして、恵方巻き....ではなく、手巻き寿司を食べました。

からの

一昨日はあまり寝てなかったので、邪気ではなく眠気を祓うべく21時前に就寝。夜中 ポーちゃんに起こされたけど....
b0308474_7008.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2015-02-04 06:58 | 風習的なこと | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

30年度の東桜学館中 志願者倍率
at 2017-12-12 07:51
恐ろしや
at 2017-12-11 07:46
蕎麦屋”愛庵“
at 2017-12-10 21:43
肉そは美味し
at 2017-12-08 07:44
日経平均
at 2017-12-06 18:55

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな