D-Day Club24時Blog

<   2013年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

覚書 その1 『耳ふさぎ餅』

 うちの義母は六輝・方角・数字をやたら気にする人です。
私自身はそういった物をモノに気にすることなく生きてきたので、この家に入り(婿入り)こういう習慣を目の当たりにした時はそれはそれはウザいものでした。今は殆ど義母との会話もなく こういうことを強要されることも無くなりましたが、一応覚書として思い出したことを書き留めておこうと思います。

 ・・・で、第一回目の今日は"耳ふさぎ餅"
これは数年前同級生が無くなった時義母に言われたこと。
義母曰く
 『同級生とか同じ年の人が亡くなったとき
  餅を耳に当てて訃報を聞かなかったことにするんだ。
  ホントはその話を聞いた日にするんだけど....』
その時は葬式から帰ってきた時にその耳ふさぎ餅を実行させられました。
でもおかしいと思わない?
何で訃報を聞かなかったことにするのに葬式行くの??
そう思って調べてみました。

[以下Wikiより抜粋]
耳塞ぎ餅(みみふさぎもち)とは日本の葬儀にまつわる習慣。
友人や親戚など自分と同年齢の死者が出た場合にのみ行われ、葬式の夜は配偶者と一緒に餅を取って両耳を塞ぎ死者に呼ばれないように(正確には招く声が聞こえないように)するというもの。

全然違うやん!!
義母はそういう習慣があることだけ知ってて内容は自分の想像でしゃべったと思われる。
いつものように....
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-31 12:00 | 風習的なこと | Comments(0)

ガンホー(JQ 3765)

 昨日のガンホーS安だそうです。
動くねガンホー.... (-_-;)
株価が65倍になったとか 株式分割したりとか何かと話題に上るけど 今度は大幅下げですか。
こういう株って私は恐くて手が出せないな。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-31 08:00 | 投資 資産運用 | Comments(0)

ねみぃ〜

昨日は21時前に寝たってのに、夜中何度も夜泣きで起こされ寝不足です。昨日読んだ昔のブログに疳の虫の憑き物落としについて書いてたけど、そういうのにすがりたくなる気持ちもわからなくも無くなってきました。
激ねみぃ〜(z_z)

コレ通勤路の風景。
秋らしくなったねぇ〜
b0308474_7113187.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-31 07:03 | 日常の話題 | Comments(0)

Blog

 私のPC歴は約20年....
その内15年はHPやらブログをしてますが、ブログをPDFで残した最初が2007年でした。
んで今日近々の分をPDFに変換した際 昔(2007年)のブログを読んでその頃を思い出して思い出し笑いしてるところです。

 その頃は結婚して2年目で最初の子供が生まれ間もない頃。
初めての子供の世話に四苦八苦したことが書かれていました。今もその頃と同じ年の子供を持っているわけですがまるで忘れていて、そーいえばそんなこともあったなと忘れてることの多さにびっくりしてしまいます。・・・ってか、その頃の私はいろんなこと恥ずかしくもなく書いてるなってある意味関心してしまいました。
チ○ポにアカギレ起こして痛くなったとか....

今は知り合いにブログのことを教えてませんが見られることを意識してしまってる感があります。もっと書きたい書いた方があとあと面白いんだろうな。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-30 21:16 | 日常の話題 | Comments(0)

大末建設(東1814)

 前日のPTSで既に跳ね上がってましたが、当期予想利益の上方修正ニュースで本日高値スタートとなりました。
150円/株でスタートし一時157円/株を付けるも徐々に落ち出し146円/株付近で推移しそのまま前場が引けました。
後場の値動きに注目です。

それ以外の株はイマイチ動きが悪い....
b0308474_18113715.gif

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-30 12:00 | 投資 資産運用 | Comments(0)

正夢?予知夢?

昨日は寒気と頭痛があり、焼酎のお湯割りを呑んで8時前にベッドにつきました。そしたらいきなり変な夢....

会社で酒呑んで大暴れ。上司に思い切り喧嘩売ってるところで目が覚めました。願望がそのまま夢にでた感じもするけど、すごくリアリティーのある夢でどことなくスッキリ。
でもいくら辞めようと思ってても事を荒立てて辞めたくもないな。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-30 06:41 | 日常の話題 | Comments(0)

七五三

 別に本来の意味や由来を気にして七五三をする人なんて少ないと思うけど前の投稿後ちょっと気になって調べてみました。

[以下Wiki抜粋]
 旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされた。また、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねて子供の成長を感謝し、加護を祈るようになった。
(中略)
3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」
5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」
7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りである。
(中略)
奇数を縁起の良い数と考える中国の思想の影響もある。

私の予想は当たらずとも遠からずってところでしょうか。
『前から"俺、宗教超嫌い..."って言っていながら よくこういうの調べるなぁ~』
・・・とか思われそうだけど、伝説とか神話とかってファンタジーとしては結構好きなのよ。(*^。^*)
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-29 12:00 | 風習的なこと | Comments(0)

七五三

今日は娘の七五三と息子のお宮参りの為休みを取りました。平日は衣装のレンタルが安いし、今日は私以外は休みだったのでヒツゼン的にこの日になりました。
両家が集まりお祓いをして貰ったあと、近くのお店で夕食.... 飲んだ呑んだ!

それにしても七五三て何で、3才、5才、7才でお祝いするんだ?陰陽思想で奇数が縁起いいというのと関係あるのかな?
b0308474_7123290.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-28 22:00 | 風習的なこと | Comments(0)

玉虫エコフリーマーケット

今日は半年に一回の玉虫フリマの日。バイクや車関係の結構大規模なフリーマーケットです。
朝から雨が降っていましたが気合い入れて朝6時から行ってきました。でも皆さん雨ということもあってスロースタート。お客はたくさん居るもモノはあまり出ていない。
8時半位までみて回ってたけど、あまり欲しい物もなくフューエルフィルターとブドウ、ラフランスを買って帰ってきました。つ〜か、春に買ったパーツもまだつけてないんだよな。f^_^;
b0308474_8455.jpg

b0308474_843548.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-27 10:00 | 車/バイク | Comments(0)

ほう!わかってるじゃないか‼

自分でこんなメール出していながら、こんな事書いてきてよく虚しくならないなぁ〜
110億だ、8000万だ、6700万だと、くれる人がポンポン現れるなら誰も仕事してねぇ〜よ。
b0308474_753696.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-10-26 23:00 | 迷惑メール | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

あっという間に盆明け
at 2017-08-16 11:45
明日から本番!! ....の..
at 2017-08-07 11:50
ライン乗っ取り
at 2017-08-04 11:55
麻雀テーブル自作
at 2017-08-02 07:23
ポーちゃんの夏休みの宿題
at 2017-08-01 11:58

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな