D-Day Club24時Blog

<   2013年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

休出、呼出

システムトラブルでまた出勤する羽目になりました。行ってみるとネットワークリンク切断がシステムログにでてた。40万もするワークステーションなのにやたらトラブルが多い(ー ー;)
b0308474_22175811.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-30 22:14 | 日常の話題 | Comments(0)

12月目前

 本日11月 最終平日。来週からは師走です。
 別に12月だからって何しなきゃいけないでもありませんが、なにか急き立てられるような気分にはなりますね。そういえば年賀状かかなきゃ...

 さてその11月平日最終日 私の持株は半分上がって半分下がる感じ。日経平均も前日比-10円程度で前場引けてます。そんな中ミクシィ(M 2121)が爆騰しているよう。 なんでもブレイクしそうなアプリがでるとか... これだけの前情報でS高貼り付きするなんて、第二のガンホーになるのを期待してるのかな?
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-29 12:00 | 投資 資産運用 | Comments(0)

飲食店株

 日経平均は上がってきてるってのに持株はイマイチです。
昨日はセルシード買い増したところでカクンとさがるし未だ裏目裏目できてるみたい。セルシ暫くホールドです。

 手持ちで好調なのが吉野家HD(東1 9861)。1153円/株で買って今日の前引けで1185円/株... 32円/株の含み益です。でもこの株買ったのはキャピタル狙ってではなく優待が目的。だから優待もらえる分の株しか持ってないので含み益は極少。ああぁ~ もっと買っておけば良かった。
後場 これも優待狙いでカッパクリエイトの買い注文出しました。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-28 18:58 | 投資 資産運用 | Comments(0)

ドル高

久しぶりに102円/$まで上がってきました。
b0308474_7471639.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-28 07:43 | 投資 資産運用 | Comments(0)

再出勤

今日は借りてたDVD返したり娘が入ろうとしているスイミングの見学に行こうと、仕事が終わるといそいそと帰宅の途につきました。
ところがいまいま山形市に入ろうという時会社から電話.... (ー ー;) どうやらシステムでエラー出してるらし.... Σ(゚д゚lll) 仕方ないので会社に戻ることにしました。こういうシステムやサーバー管理っていつ呼び出されるかわからんのに給料高い訳じゃないし割合わん。
b0308474_7103513.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-27 20:00 | 日常の話題 | Comments(0)

ねみぃ〜

週頭から下の子供が風邪をひいて、夜鼻が詰まって何度も目を覚まします。一昨日は妻が夜中その世話をしてましたが、体力も使うしストレスも溜まるので昨日は私が世話や寝かしつけをしていました。
大変なのはわかってたけど大変だった....(ー ー;) しかも超寝不足(p_-)

とりあえずコーヒーいっぱい飲んで乗り切ろう。
b0308474_784662.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-27 07:01 | 日常の話題 | Comments(0)

覚書 その8 『犬の爪 犬の爪』

 昨夜 息子の爪が伸びていることに気付いた妻は
『夜爪だね~ "犬の爪 犬の爪"って言わんなね?』
って言いながら爪切りをしていました。
一瞬私は頭に"?"が付きましたが前に義母がそんなこと言っていたのを思い出しました。

 "夜爪を切ると親の死に目に会えない"と言われています。
以前xxxHOLICというマンガで夜爪に因んだ話があり、物語のなかでは人であらざるもの(アヤカシ?)が夜に爪を切っている人を殺しに来るので親の死に目に会えないというものでした。それを読んだ後自分でも調べてみたのですが、[夜爪]⇒[世詰め]という言葉遊びから 自分の人生が短くなるという説。(この説が一番多く書かれてた)
 あと昔 呪詛が盛んだった頃、相手の髪や爪の一部を使って 呪いをかけることがあったので夜の暗がりでそれらをうかつになくすと呪われてしまう説もあるよう。[Yahoo知恵袋より抜粋]
どちらも結局は自分が先に死ぬため親の死に目に会えないということのようです。

 それにしても『犬の爪 犬の爪』とは一体なんのまじないなんでしょ?
Yahoo知恵袋によると上の災いを回避のおまじないらしく 以下の様なものが一般的らしい...
(1)「夜切る爪は犬の爪」と、となえながら切る。
(2)「夜切る爪は鷹の爪、捨てるところは縁の下」これを (3回)唱えて切る。
調べて行くと『誰の爪~ 犬の爪~』 とか『何の爪~ 犬の爪~』とかあるよう...

信じる信じないは別にして こういった云われや風習って調べて行くとおもしろいもんですね。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-26 12:00 | 風習的なこと | Comments(0)

基本のき 『日経平均株価』

 今更わざわざ言うようなことでは事ではありませんが、日経平均っていうのは東証一部の主要225銘柄の平均株価です。決して全株価の平均では有りません。そんなことは誰もが知ってる事でしょうが どういった銘柄が入っているかと言われると私は答えられません。『みずほやトヨタ自動車、電力会社なんか入っているんだろう』と漠然と思っていました。
 でも昨日あんなに日経平均が上がっているのに私がチェックしている銘柄は殆ど下げている状況から、どんな銘柄が入っているんだろうと思い基本に立ち返る意味で調べてみました。

[以下Wikiより抜粋]
日経平均株価(にっけいへいきんかぶか、Nikkei Stock Average)とは、日本の株式市場の代表的な株価指標の一つ。日経225(にっけいにひゃくにじゅうご<またはにっけいににご>、Nikkei 225)とも呼ばれる。ダウ式平均株価であり、東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄を対象にしている。日本経済新聞社がその銘柄を制定、15秒毎に算出し公表する。
(中略)
日本の株価指標としては東証株価指数 (TOPIX) と並んで普及している。完全に民間が作成している経済指標でありながら、日本政府の経済統計としても使われている。
 日経平均株価は、東証第一部上場銘柄のうち取引が活発で流動性の高い225銘柄を選定し、ダウ平均株価の株価平均型方式を基にした計算方法で修正平均を算出する。業種のバランスなども考慮しながら、定期的に入れ替える。株式分割などの際は、分母(除数)の修正などで連続性を保つようにしている[1]。(日経平均株価#銘柄変更を参照)
東証での取引が選定基準のため、大阪証券取引所(大証)での取引が中心の銘柄は日経平均に組み込まれない(任天堂・村田製作所など)。ただし東証・大証が2013年7月に市場統合したため今後旧大証を取引の中心としていた銘柄も選定される可能性がある。[2]

 まぁ言われてみればもっともな内容です。
でも定期的に銘柄を入れ替えるって書いてますが、そうすれば平均株価も変わるわけで.... それに対する補正ってかけてるのかな?あとバブルの時の対象銘柄ってどんなのか気になりますね。 (´ε`;)ウーン…
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-26 08:00 | 投資 資産運用 | Comments(0)

日々是修行

私の趣味 株、空手、釣り....
 現在どれも伸び悩みを感じてます。

 株は見切りつけて売った途端に上がったり、
売買の指値注文は寸前のところで逃したり....

 空手は組手で色んな攻撃パターンを試しても空ぶったり身体がついてこなかったり...

 昨日・一昨日の釣りでも思いっきり空ぶってました。

 ここ最近突破口を目指してもがけばもがくほど深みに嵌っているような気がします。
もちろん色んな事を試してもがくのは大事....
でも一度基本に立ち返るといいのかなとも思ったりします。

株は小幅な値動きで利食いしようとせず、状況を見極め中期的な目で取引。
空手は受け、体さばきを丁寧に。
釣りは釣方をコロコロ変えずじっくりと。

どれもスランプなんて言葉が嵌るほどのレベルじゃないんで基本をじっくり攻めるのが突破口かもしれませんね。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-25 12:00 | 日常の話題 | Comments(0)

セルシード(JQ 7776)

相変わらず上下を繰り返しているセルシード株。テラやタカラバイオ、リプロセルなんかも同じ調子なのでバイオ株全般がそうなのかもしれません。
1900円位になったら買い増そうかな....

それにしてもNYダウが上がって、円安傾向になってるのに株高になってる感がありません。日経平均は上がってるんだけどね....
b0308474_751471.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-25 07:44 | 投資 資産運用 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

石川出張 二日目終了
at 2017-10-19 22:37
山形矯正展
at 2017-10-15 20:55
県の学力調査結果
at 2017-09-27 07:20
今年最後の玉虫フリマ
at 2017-09-24 07:00
ホーネットハンター
at 2017-09-22 11:50

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな