D-Day Club24時Blog

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

羽標本つくり

大井沢で行われた羽標本つくりに参加してきました。
ガラス窓や車にぶつかって死んだ鳥が、よくこの博物館に持ち込まれるらしく、それを冷凍しておき剥製や羽or骨格標本を作るらしいです。今回はその羽根標本作りの体験。
b0308474_7102233.jpg

b0308474_7102232.jpg


鳥の亡骸の全長や翼長を測った後、各部位ごとに羽をむしっていく作業。この作業に ポーちゃんは抵抗あると思いきや全くといって無い模様。私はなるべく手を出さないように心がけ、私は羽をエタノールで洗う作業をしていました。
んで殆どポーちゃんだけの力で標本が完成。意外と集中力あるじゃないかポーちゃん!
b0308474_7102123.jpg


合間にかなチョロ
b0308474_7102348.jpg

合間にカカシ
b0308474_7102433.jpg


帰りはいつもの温泉で汗流ししてきました。
b0308474_7102057.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-31 22:00 | 日常の話題 | Comments(0)

ダウ

続伸しているダウ。
最高値も更新しています。
...にも関わらず、日本株の値動きがよくありません。持株もイマイチ....
b0308474_7162654.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-28 07:13 | 投資 資産運用 | Comments(0)

素直に丁寧に....

娘が通う学習塾の先生から
『〇〇ちゃんは 素直に丁寧にという面が弱いようです。(以下略)』
はいって3回目でこういう連絡がくるのもどうかな?・・・って気もしますが、確かにそういうとこありますね。

考え方は色々あると思いますが、勉強に限らず物事を身につける際に一番必要な能力は集中力。それに加えて我流でするなら思考力、人に教わるなら素直に受けいれる力が必要です。

娘でいうと集中力無し。

人の話よく聞かない。

結局したいことしかしたくない。
よく言えば芸術家タイプ。悪く言えば自己中でワガママ。
さてどうしたもんか.... これでは何をしても身に付くはずはないもんな。そういえば義母もそうだな。妻も素直に受け入れる方かと言われるとそうじゃないしな。
嫌な部分似やがって....
[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-27 06:55 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ヤバイ!

体重が上昇トレンドに入りました。
社食の工事が入り 週末から昼飯はハローランチ弁当で揚げ物&ご飯。休日も出先でおにぎりなんて食事が続いてます。
オマケに娘の習い事と重なり空手稽古行けてない....( ̄◇ ̄;)

今日からダイエット 仕切り直しじゃ!
ばばい!
b0308474_77520.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-26 07:00 | 日常の話題 | Comments(0)

半自動溶接 初挑戦

台所の五徳が壊れてしまったので 半自動溶接機(アストロ Mig100)をつかって修理に挑戦。溶接は昔したことありますが苦手。上手下手以前の技術です。
今回は取れてしまったパーツをくっつけ、他の部分は補強します。錆びて隙間ができた所には盛ります。
b0308474_20534078.jpg

b0308474_20534028.jpg

結果がコレ。お世辞にも上手いとはいえません。やっぱネットでいくら調べたところで練習しなきゃ技術はつかないね。
まぁくっついたからいいか。
b0308474_20534122.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-24 20:47 | 日常の話題 | Comments(0)

地区の運動会

午前中 地区の運動会。
30人リレーにでました。
走った距離は30m!
一瞬でおわた(;^_^A
b0308474_20572679.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-24 13:00 | 日常の話題 | Comments(0)

夏の終わりに...

キッズクラブのイベントで月山に行ってきました。
午前中 2時間ほど森の中を散策し、午後から川遊び。サンショウウオをみつけたりハンモックに乗ったりして遊んできました。
下界ほどじゃないけど暑かったぁ〜 でも夏ももうすぐ終わりかな
b0308474_1852494.jpg

b0308474_18525083.jpg

b0308474_18525120.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-23 18:51 | 日常の話題 | Comments(0)

雨 風 雷

さっきまでの天気が嘘のような夕焼け。
b0308474_20384638.jpg

いまポーちゃんを習い事に連れていったらこんなチラシ見つけた。山形でムエタイ教えてくれるとこあるんだね。
b0308474_2038485.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-22 20:37 | 日常の話題 | Comments(0)

ダウ

ダウが3日間 続伸しています。
日本株の値動きは微妙ですが、みずほは一時に比べだいぶ回復してきました。

週末の今日 どう動く?
b0308474_712626.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-22 07:09 | 投資 資産運用 | Comments(0)

水抜き

お盆の間 毎日暴飲暴食を繰り返していたため 体重がV字回復しました(^^;;
んで今日が盆明け初稽古。最初は今日の夕食抜いて 脱水状態を身体に慣れさせようかと思いましたが、大量の水分を補給しちゃいました。( ̄◇ ̄;)
b0308474_6581998.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-08-21 23:00 | 空手 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

初のWebアプリ
at 2017-04-21 21:47
数検 準2対策
at 2017-04-20 07:18
小学生統一テスト
at 2017-04-19 07:41
ポーちゃんの現状
at 2017-04-18 07:41
桜 さくら
at 2017-04-16 16:02

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな