D-Day Club24時Blog

<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

始業式まで1週間

もう少しで学校が始まります。
でもまだ弱い分野のフォロー 終わってません。思った以上に手強い.... 特に単位の変換。
1L=10dL=1000mL 、1時間=60分、1分=60秒、1日=24時間、1m=100cm=1000mm... etc
単体ではわかるのに56L=5600mLとかいつも桁が合わない。更には3L=300dLとかいうし どう計算しているのかわからない。
残り1週間で克服できるだろうか?

毎日同じこと繰り返して ポーちゃんもいい加減嫌になってるようなので、大きい数や虫喰いの筆算をやらせてみました。虫喰いの筆算 引き算でつまづいていました。
b0308474_07412750.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-30 21:28 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

アルゴリズム体操!

今更ながら焦って基本情報技術者 午後問題対策してます。

言語別の問題もまだまだ対応できてませんが、アルゴリズムの擬似言語の書式や記号の意味がわからず 昨日調べました。
あと2週間しかないのにこんな状態ではマズイ...

...で、その上で問題を解いてみる。
落ち着いて一つ一つ見ていけば 意味は取れるしやってることもわかる。でも試験ではそんな時間をかけていられません。
日頃 色んな手法を使ってプログラムしてる人や、頭の回転が早い人ならすぐわかるんでしょうが 頭の固い私は無理。

とりあえずたくさんアルゴリズムやプログラミングの問題解いて頭を慣れらせるしかない。

b0308474_06591364.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-30 06:33 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

宅勉

今日は水のカサの問題を解かせてました。
かなり苦手で いつもグタグタ...
いつもそんな感じなので 苦手な算数を最初にして 次に得意の理科、最後に国語の順に進めます。

その国語での回答....,
冗談で書いたかのような答え。
b0308474_21211827.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-27 10:51 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

春の雪

朝 磨りガラス越しに見た外がやけに白い。
窓を開けると 屋根に雪がうっすらつもってました。
庭の梅の花にも雪が...
b0308474_21252773.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-25 07:54 | 日常の話題 | Comments(0)

スシロー 天童店

今度は天童にスシローできるようです。
場所的にどうなんだろ?
って思いましたが、ガソリンが安くなると郊外の回転寿司が流行るってことから考えるとアリか....
b0308474_21274082.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-24 07:38 | 美味い物とか酒とか | Comments(0)

もぅグダグダ

ポーちゃん 今日はグダグダ....
スイミングの後はいつもこんな感じ。

900m+60m=160m

なんて滅茶苦茶なこと書いてる。
これ以上机に向かわせても時間の無駄なんで、風呂入れて とっとと寝かせました。
明日朝から今日の分させます。

急に時間空いたんでプロフィール用の似顔絵作り。↓私
b0308474_22033102.jpg


↓ポーちゃん
b0308474_21135246.jpg


↓きゅん太郎
b0308474_21063390.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-23 20:59 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

学童での勉強

 昨日から小学校の春休みが始まり 娘はの残り少ない学童生活に向かって行きました。学童では宿題や勉強をしてから遊んでいいというルール… 春休み 学校の宿題は殆ど無いので各自準備したのをもっていきます。でも学童での勉強ってどのように行われているのかわかりません。

友達や先生に聞きながらしているのか?
友達とじゃらけながらしているのか?

そんな目に見えない状況なので 私が作った問題と機械的に訓練できる計算・漢字の問題を持たせてやりました。
(集中できない状況で考える問題させてもしょうがないので…)
私の作った問題は基本宅勉プリントやテストで間違えた問題をもとに数字変えたり ひねり入れたりしたもの。ちゃんと間違い直ししていれば解ける問題です。

でも持ち帰ったものを採点すると半分近く間違ってました。
しかも前やったのと同じ間違い….

やはり学童での勉強って........( ̄O ̄;)

…で、その間違いを直させていて気になったこと。
簡単な計算の計算ミスが多い。
 150×3=400
また
 1L-60ml=40ml
なんて答えていたので 1Lを1000mlに置き換えて計算させたら筆算し始めた…orz
ぽーの計算このレベルなのか?
なんか愕然としました。

少し 私も勉強のさせ方を勉強しよう。
b0308474_22153159.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-23 12:00 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

今日の宅勉

朝 きゅん太郎が起きるなり
『動物園行きたい!』
と言ってきました。この前行ったばかりだけど ポーちゃんも行きたがってたし、特段予定もないしいいかなってね。

当然 今日の勉強終わってからね。
とりあえずポーちゃんルーチンの間に、明日以降のオリジナル問題書いてました。
根気よく弱点潰す。繰り返しあるのみです
b0308474_22584800.jpg
b0308474_22584947.jpg


んでその後は八木山動物園へ.....
前回きゅん太郎と二人だけで行きましたが、やはりみんな一緒のほうが楽しそう。
きゅん太郎も動物好きなんだね。
b0308474_22584989.jpg
b0308474_22584958.jpg


このアングルみるとオーガを思い出す。
b0308474_22584988.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-21 20:15 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

見守り携帯

うちのポーちゃん 3月末で学童辞めるんで見守り携帯を持たせたいとソフトバンクへ行ってきました。幼稚園の頃も持たせたことあったのですが、携帯しなかったりバッテリーが切れっぱなしになってたりする事が多く2年で解約。
流石にもう大丈夫だろうと再度契約することにしました。

それにしても ソフトバンクの見守り携帯って、今まで2機種しか出てないんだね。現行買えるのは1機種...(しかも2年前のモデル) 色も3色から選ぶだけ。
なんて面白味の無い!!
まぁ別にいいけどね。
b0308474_17024070.jpg

今日の宅勉...
時間計算の算プリ1枚(標準、上級)、理科プリと国プリを各1ページ。それに私のオリジナル問題を1ページ。まだまだ基礎ができてないな。
b0308474_17024142.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-20 16:32 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ペッパー君

ソフトバンクきたらペッパー君いた。
初めて見た〜^o^
b0308474_11224380.jpg

b0308474_11224316.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-03-20 11:22 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

宿泊学習
at 2017-06-28 07:06
週初め
at 2017-06-26 22:01
キャンプ
at 2017-06-25 08:47
1週間
at 2017-06-21 07:17
疲れ?反抗期??
at 2017-06-20 11:42

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな