D-Day Club24時Blog

<   2016年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

湯炊き

山神様のお祭りがありました。

各区民が持ち回りで準備にあたることになっていて、数年前に私も参加したことありました。
朝 山に笹を採りに行き 昼から山でセッティング。祈祷が終わったら地区の各家に笹を持って行き300円を徴収。夕方からオトキと一日かかりのイベント。
参加しているのは殆どじっちゃん、ばっちゃんで 私の時は自分が一番若かったのを覚えてます。

四ヶ所に木の杭を打ち縄を這わす。
その中で まきでお湯を沸かします。
b0308474_05474856.jpg

そして祈祷して九字(臨・兵・闘・者.... ってやつ)をきって 縄を引きちぎり、最後に笹を使って周りの人にお湯をかけます。
b0308474_05293947.jpg

実家にいた頃は見たことの無い行事です。
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-29 20:49 | 風習的なこと | Comments(0)

10日目

英語の勉強を始めて10日。
使用しているテキスト”ゼロからスタート英文法”の半分までやってきました。
中学の時から英語が苦手で嫌いだったのに意外と続けられるもんです。

これまでの資格試験対策のおかげなのか?

空手で精神が鍛えられたのか??

でも何の目標も目的も無しにしててもツマラナイ….
目標があればもっと楽しくなるに違いありません。

・・・とはいえ、英検? TOEIC?? 

う〜〜〜ん〜〜 (°_°)
つ~か、ポーちゃんにある程度教えられるレベルになることが目的っちゃ目的。
単語や熟語をたくさん覚える必要はない。
べつに自分が高校や大学の受験するわけじゃないんだから….

そう考えたときに目についたのがセンター試験。
中学で覚える英単語は1500程度といわれていますが、センター試験は2000程度らしいです。(普通の大学受験やTOEIC600点レベルでは5000程度らしい)
だったらこれ丁度いいんでない?

センター英語で70%とる!
もちろん実際受けるんじゃなく 過去問でね。
b0308474_19193830.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-28 19:00 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

キーエンス BT-910 内臓電池切れた…

 先日職場にてオークション購入したBT-910 5台に設定を施し使用する部署に渡しました。
b0308474_07405219.jpg

その際 すべての端末で動作を確認して納品したつもりでしたが、3週間ほど経過した今日 通信エラーが出ると戻ってきました。
戻ってきた端末はバッテリーが切れていたので 手元にあった満充電のバッテリーを入れ電源を入れ動作確認。

確かに通信エラーでネットワークに繋がらない。よく見てみると時計が0:00になっている。
『端末のバッテリー無くなっただけで時計がリセットされるなんて内部電池切れだろう』
しかし本体には内蔵電池を出し入れするところはなく、殻割りをすることになりました。
殻割りといってもトルクスのドライバーでねじを6本はずすだけで開けられます。

・・・で開けてみるとこんな感じ。
ボタン電池にリードが付いたものが基盤に直接貼ってある。
b0308474_07442848.jpg

まぢか….?

しかも電池の型番わからん….

仕方なくハンダを溶かしボンドを剥がし 電池をはずそうとしたら基盤の電極が取れた…
この端末もうダメかも….
b0308474_07442811.jpg

とりあえず電池の型番はわかりました。
VL2330 (Panasonic)
ネットで探すと500円

そのうち他の端末もきれるのかなぁ~
b0308474_07442936.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-28 07:37 | ごとしメモ | Comments(0)

受験マニー

高校 大学の受験、就職試験に限ったことじゃありませんが、受験程おもしろいものはそうそうないと思います。

たった数時間の試験。
それが少なからず人生に影響してきます。
それに向けて勉強し うまくいくこともあれば うまくいかないこともある。こんなスリリングで面白いことはそうそうありません。

それを面白くするかどうかは努力次第。努力しなければ試験の緊張感もなければ うまくいくこともまずありません。

最近 私は資格試験程度しかありませんが、娘の受験対策ってのもなかなか面白いものです。娘の人生.... 私より長い人生に影響します。
自分でない者にその対策を施す難しさ。
面白くないわけがありません。
増して失敗させたく無い気持ちが大きいので尚更真剣度がハンパない。

このモチベーション保ってあと中学受験までの2年半がんばろう!
b0308474_11301580.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-22 23:37 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ネットブック

いままで なーんか中途半端で存在する意味がわからなかったネットブック。スマホやタブレットが普及し益々必要性が感じられなくなりました。

でもさ。最近文章打つ機会が多くなり、外付けのキーボードなんか付けたりもしましたが やっぱり使いにくく ネットブックに行き着いてしまいました。

別に12インチ以下のノートでも良かったのですが 用途が限られてるし お金かけたくなかったんでASUSのeeePCをオークションでみつけゲットだぜ!
b0308474_22555866.jpg




[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-21 22:42 | 日常の話題 | Comments(0)

いろいろある

英語の勉強4日目

あれだけ毛嫌いしていた英語なのに意外と楽しく勉強できています。
ITパスや基本情報同様 宅勉ならぬ車勉ですが、音読必須の英語の勉強にはちょうどいい環境かもしれません。図書館じゃ音読できないし 会社でってのもちょっと….
でも閉ざされた車内なら何の気兼もなしに声を出せるので 毎日時間の許す限り音読を繰り返しています。


閑話休題

春休みが明けてからというもの ポーちゃんの宅勉の進捗が思わしくありません。
担任の先生がかわり 学童を辞め 学級委員になり、なにかと自分を取り巻く環境がかわり戸惑っているのかも知れません。学校が嫌になっている感も見えます….
やっぱり4年生ともなると色々ありますね。

とりあえず精神状態をみながら 勉強の量は変えずにいやにならないような内容で宅勉させてます。
昨日は算数は近々ならうであろう角度の3年生でやった予習と工夫して解く計算問題。
国語は県名と県庁所在地を漢字で書く練習(社会の予習も兼ねて)
社会は日本地図をしました。
b0308474_22264834.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-21 12:00 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

久しぶりに株話

 日経平均寄りから高値付けてます。
b0308474_12163343.jpg

持ち株もだいたい上げてますがセルシード(7776)が急激に上がってました。
それ以上にこの時間にPTSの売買があるってのは珍しい。
なにかある??
ニュース見ても特に何も無さそうなんだけど….
b0308474_12163416.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-19 12:15 | 投資 資産運用 | Comments(0)

英語勉強 二日目

 英語の勉強を始めて2日目です。
前にブックオフで買った“ゼロからスタート英文法 (Jリサーチ出版)”をサラッと読んでみると
「ああぁ、やった!やった!」
と、やったことだけは思い出せますが8割がた覚えていませんでした。
…で、

『この本でしっかり英文法覚えるんじゃ~!!!』

な~んてつもりは毛頭ありません。


私が最近ポーちゃんの宅勉の参考にしている某学習塾のブログ。
http://haiagare35.blog.fc2.com/
この中で英語の勉強は 
『内容を頭に入れたうえで 暗記するまで英文を音読する』
と書いています。
これをやってみようと思いました。

この本にかいてある例文をひたすら読み
日本語の文をみても 英文が出るくらいまで繰り返しています。
まだ二日目なので手ごたえも何もありませんが
昨日・今日と1時間ずつ音読をしてなんかイイ感じです。少し慣れてきたら単文ではなく短文で同じことをやってみるつもりです。

とりあえず1カ月 この方法でやってみます。
b0308474_12070749.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-19 12:03 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

英語の勉強

先の書き込みで合否発表までの1カ月英語の勉強すると書きました。
でも「1カ月でできることなんてたかが知れてる」っていうのが大方の思いではないでしょうか。
書いてる私自信がそう思ってます。

でもね。
高校3年間の化学を1カ月で大学受験レベルにもって行けたんですよ。(私が浪人時代)
中学3年間の英語だって1カ月で高校受験レベルにもっていけるんじゃないでしょうか?
少々の文法くらいは頭にありますし….

というわけで平日1時間/日 英語の勉強をしてみます。
今回は別に資格試験受けようってんじゃないんで単なる試みですから。
ポーちゃんに英語教えるとしても3年後ですからね。

色々楽しみながらやってみましょ!
b0308474_23112021.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-18 23:08 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

次はじめる前に....

昨日の試験の合否発表が 来月16日。
その日まで 私が大苦手な英語を勉強してみます。英語の勉強なんて大学以来....
卒業後英語に触れる機会も殆どないまま今に至っている状況。

とりあえずポーちゃんに教えられるようなレベルまではもっていきたいです。
b0308474_07485302.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-04-18 07:36 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

初のWebアプリ
at 2017-04-21 21:47
数検 準2対策
at 2017-04-20 07:18
小学生統一テスト
at 2017-04-19 07:41
ポーちゃんの現状
at 2017-04-18 07:41
桜 さくら
at 2017-04-16 16:02

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな