D-Day Club24時Blog

<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

算数は繰り返し

前から算数は力入れて勉強させていますが、
4年生になってさらにウェイトかけて家勉させています。

新年度が始まって2カ月。
学校の授業はグラフと角度と相変わらずスローペース。
まぁ塾じゃないんだから要点だけ教えてテスト対策ってわけじゃないのはわかりますが、このペース... どういう風に授業をしているのか気になります。


その間に宅勉で割り算の筆算(○÷1桁、○÷2桁)と概数、分数のたし算ひき算(約分・通分)まで進めました。
割り算の筆算は毎日練習させ 道具として使えるようになってます。
分数ももう一息…(だと思う)

予習→学校の授業→復習→塾(1学年前のとこ勉強中)
の流れでなんども繰り返し刷り込ませる。コレを意識して課題を出してます。春休み時 さんざん苦労させられた単位の変換は今もしょっちゅうさせてます。

うちはまず中学受験が目標。
つーことは5,6年時の内申も必要。
このやり方なら学校の授業受ける頃ななはある程度できてるので、それなり良い評価受けられるだろうしいいことづくめ。
このペースで 先取りし 繰り返すやり方でやっていきます。
b0308474_12203705.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-31 12:12 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

カナダ

最初の二つが芽を出してから5日、時間差でまた1つ発芽しました。

最初の方の1つは葉が開き カナダ国旗のような形がみれるようになりました。
b0308474_12001747.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-30 11:53 | 日常の話題 | Comments(0)

ご利用回線解約について

何のだよ!

って突っ込まずにはいられないメールきました。
開くとURLが二つ。
怪しさ大爆発です。
b0308474_07545587.jpg




[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-30 07:44 | 迷惑メール | Comments(0)

負傷 痛ひ〜(T_T)

昨日からポーちゃんは山形市 少年自然の家の 少年団活動で泊まりでした。
そのお迎えに行って 解散まで時間があったので県民の森へ.... そこではちょうどお祭りしてて山菜汁を食べたり クラフトしたりして遊んできましたが、キュンとボールで遊んでるなかで足首負傷。捻挫かな?
ボールじゃなくて地面蹴飛ばした....

痛ひ(T_T)
b0308474_07201058.jpg

b0308474_07201059.jpg

b0308474_07201099.jpg

b0308474_07201124.jpg

b0308474_07201128.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-29 21:07 | 日常の話題 | Comments(0)

玉虫エコクラブフリマ 2016春

恒例の玉虫フリマ行ってきました。
でも今日は7時から資源回収なので 4時出発 4時半から1時間チョイ見て 今帰宅。
慌ただし...(-。-;
b0308474_14490580.jpg

b0308474_14490590.jpg

b0308474_14490622.jpg

b0308474_14490670.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-29 06:15 | 車/バイク | Comments(0)

スピードラーニング

なかなか勉強時間を増やせないので、昔やりかけたスピードラーニングを通勤中聞くことにしました。
今朝はビギナーを聞いてきましたが半分も聞き取れません。つかわからない単語が多いです。
まだこの段階ではないのだろうか?

昨日本屋さんで英検の本を眺めてきましたが、2級の問題を解くのは無理。せいぜい3級かな?
まぁ今迄ずっと苦手にしてたものが 1ヶ月やそこらの勉強で 2級レベルになるならとっくになってるわな。
b0308474_07395358.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-27 07:30 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

窓全開

あっつい... (-。-;
この時間でこの気温って 真夏かよ?
b0308474_20460842.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-26 20:45 | 日常の話題 | Comments(0)

英語の勉強

平日 毎朝30分程度継続中....

"ゼロからスタート英文法"の本を一通り終わってからも、毎日例文の暗唱しつつ 別の本にも手を出してます。(全部リーディングの練習用)
でもたった30分で 少しずつとはいえ3冊をやるのはタイヘン。例文1ページ分の暗唱と過去数日分の復習、英会話のフレーズを2,3ページ分。
読んで覚える英単語の短文を1ページ分数回読むと30分経ってしまいます。
コレ終わってから 同じく30分程度 行政書士の勉強しなければならないので 時間配分は厳守!

とはいえ 英語にしろ行政書士にしろ勉強時間が足りな過ぎです。あと3倍くらいしたい。
せめてあと1時間取れるといいんだけど....
b0308474_07531527.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-26 07:44 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

芽が出て膨らんだ

芽がでた。
この前 月山で拾ってきた種を 植木鉢に植えてみたやつ。
どこまで育つかな?
b0308474_07393259.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-26 07:38 | 日常の話題 | Comments(0)

システムといえばりんご?

前 ポーちゃんに設定してあげたPC、WinXPのままだとブラウジングすら厳しくなってきたので昨日から試行錯誤しています。
最初Win10入れたら重すぎて話にならない。
(古いPCだし)
Fedora23とUbuntuは何故か起動の途中で止まってしまう。...て事で、次に試したのがコレ。

MacOSX?
b0308474_21561527.jpg

よーくみると...
りんごじゃないやん!
そりゃそうです。DOS/Vにりんご入る訳無いです。
これはPearOSっていうLinux。
でもMac風でいいんでない?
MacOSXもベースLinuxだしね。

でもまだ日本語化出来てないんでこれなら...
b0308474_21561616.jpg

今日のあて
豆腐カプレーゼ
b0308474_21561649.jpg

お土産でもらった韓国海苔
b0308474_21561704.jpg





[PR]
by nekomimi-lover | 2016-05-24 21:53 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

30年度の東桜学館中 志願者倍率
at 2017-12-12 07:51
恐ろしや
at 2017-12-11 07:46
蕎麦屋”愛庵“
at 2017-12-10 21:43
肉そは美味し
at 2017-12-08 07:44
日経平均
at 2017-12-06 18:55

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな