D-Day Club24時Blog

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フルーツ + 酒

前にも書いたかもしれないけど、酒を飲んでフルーツを食べる(逆も含め)と胸が苦しくなることがよくあります。昔からそう...

今日も残業して帰宅し、飯を温めながらワインを飲み ラフランスを1コ食べ 飯を食べてる途中で胸が苦しくなりました。以前ネットで調べた事もありますが、似た事例が見つかりません。

どういうことなんでしょ?
b0308474_21385275.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-31 21:10 | 日常の話題 | Comments(0)

ポリアネス

「ゆゆ式」観てたら出てきた言葉。
作品中で 『ゲームで名前を付ける時は必ずポリアネスって付けるけど、どういう意味かと検査したら一件もヒットしなかった』と言う話。
私もさっき検索してみたら ゆゆ式 関連以外には無さそう。耳に馴染む言葉なのにね。

閑話休題

今日昼休み 同僚に
「刈り上げ餅ってやるか?」
と聞かれました。この言葉自体初めてききました。主に農家の風習のようで 田んぼの収穫が終わる頃 (旧暦の9月29日)に餅をついて食べる風習のようです。
「刈り上げ餅はほいども食べる」
って言葉もあるようだし ここいら辺だけの風習ではないのかな?
b0308474_12071764.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-28 12:02 | 風習的なこと | Comments(0)

wininetでのFTP接続

10月 4ヶ月間の工程応援から元いた部署に戻り、仕事がめがっさ預けられ 滅入りながらも対応に追われてます。

その中で厄介なのが社内のWinXP以前のPCをWin7以降のPCに入れ替える作業。ざっと150台....
これを係員の4人で分担し置き換えていきます。
Win7ではスンナリ動かなりアプリやマクロがあったり、置き換えるタイミングをはかったり、一台を複数人で使ってるのなんか各人の環境を移行するだけで大変。
まるで進みません。

 そして私が先週末からはまっているのが装置のFTPサーバーからデータを取得して処理するプログラムの変更。
Win7からはセキュリティが厳しくなったり、挙動が変わったりとしょっちゅう悩まされてます。更にこのプログラムは今亡き人が作ったもので仕様書もなくソースを読むところから始まりかなり面倒な作業を強いられてます。
今回このプログラムを新PC(Win10)で動かすとFTP接続してファイルを探す際に見つけられずタイムアウトしているようです。でもFFFTPでみるとちゃんと見つけられるしクライアント側にコピーもできる。何故??このプログラムではwininet.dllを使ってFTPの接続やファイル操作を行っているようですがソースを見てもよくわかりません。FtpFindFirstFileのところで引っかかっているのでその部分を中心に調べてましたが何もわからず….
それでもこのプログラムやFFFTPなどを弄りながら気持ち悪くなるほどネット検索していると、FTP接続のモードやファイアーウォールが関係しているっぽい。んでInternetConnectでパッシブモードを指定したらファイルを見つけられた…. 長かった….
b0308474_12210438.jpg

(追記 2016.10.27 12:00)
 ファイアーウォールを有効にしたらまたファイルを探せなくなりました。
FFFTPでは探せるのに…. 午後からはこの辺の調査を始めます。
 
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-27 07:39 | ごとしメモ | Comments(0)

県民の森

昨日からポーちゃんは少年団の研修でお泊まりだったので、迎えに行くついでにキュンを県民の森で遊ばせてきました。
天気も良く 見事な紅葉じゃ〜🍁
b0308474_07441691.jpg

b0308474_07441727.jpg

b0308474_07441894.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-23 13:50 | 日常の話題 | Comments(0)

矯正展

漆山にある刑務所の矯正展にいってきました。
特に欲しいものがあったわけではありませんが、なかなか質の良いものが安く売られてて 惹かれるモノがいくつかありました。
特に家具がいいですね。
b0308474_12093175.jpg

b0308474_12093218.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-16 19:19 | 日常の話題 | Comments(0)

ファミコン

ヤマダ行ったらこんなのはってありました。
狙いはうちらくらいのファミコン世代なんでしょうが、買っても懐かしむ程度でやりこむ人いないんじゃないかな。
b0308474_12082884.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-15 09:54 | 日常の話題 | Comments(0)

図形問題

先日の過去問題以来 自分やポーちゃんが、図形問題に弱いことがわかりいろいろな問題を探し解いてます。

この手の問題って気づいちゃえば簡単なわけで、重要なのは気づく力をつけること。その為に補助線引いたり わかるデータを書きこんだりする。

今日ネットで見つけたこれらの問題をポーちゃんに解かせてみよう。

↓何気難しい
b0308474_07262042.jpg

↓これ一番簡単
b0308474_07262105.jpg

↓これは解けそう
b0308474_07262175.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-12 07:19 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

猫の乳歯

昨日実家行ったら ニャンがヤンチャしてました。
チョット前には帽子に噛み付いてじゃらけていたら左下の犬歯が抜けた(折れた?)とか.... 猫は3〜7ヵ月で乳歯から永久歯に生え変わるらしいし、その時期だったのかな?
b0308474_07131523.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-11 07:46 | 日常の話題 | Comments(0)

育成会 御神輿

今日は地区のお祭りでした。昨日の旗上げに始まり 今日の御神輿 反省会(?) 明日の、旗下げまで.... 少子高齢化がすすむ昨今、いつまでこれらの行事は続けられるんだろうと思えてきます。
うちの地区だけでなく 多くの地区でも似た様な問題はあるのでしょうが、残すことは残し 変えるとこは変えて 引き継いでいかないといけないんでしょうね。
それはそれとして疲れた.....
b0308474_07163481.jpg

b0308474_07163469.jpg

b0308474_07163526.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-09 18:44 | 風習的なこと | Comments(0)

全国統一小学生テスト 過去問題 2

昨日 過去問題のサイトから13年秋の過去問題(小4 算数)を画面コピーしながら解いていました。点数は90点数...

紙に書きながら解けば100点だったとおもいますが、また一問解けない問題がありました。サイトの解答では当てずっぽうで正解でしたが、どうやって求めるかわかりません。

↓の(2) どうも私はこの手の問題が苦手みたい(~_~;)
b0308474_11541104.jpg


追記
職場の同僚に解答してもらい納得
辺BCの大きい円の半径をy 小さい方をxとした時、
x+y=25 9+x=y の式が成り立ち、それを解くとx=8 つまり辺DCは17cmと求められる。

気付いちゃえばなんてことないのに、気がつかないなんて... それだけ頭固くなってるのかな?
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-10-04 11:47 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

あっという間に盆明け
at 2017-08-16 11:45
明日から本番!! ....の..
at 2017-08-07 11:50
ライン乗っ取り
at 2017-08-04 11:55
麻雀テーブル自作
at 2017-08-02 07:23
ポーちゃんの夏休みの宿題
at 2017-08-01 11:58

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな