D-Day Club24時Blog

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

PCでラインにログインできませんでした

最近ラインからこんなメッセージがくるようになりました。どれもログインには失敗しているようですが、頻繁にくるようになると心配になります。

つかこのメッセージ自体を疑ぐってしまいググッた程。最近迷惑メール来なくなったと思ったら 全く....
b0308474_12191211.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-30 11:44 | 迷惑メール | Comments(0)

今の学年に立ち返って....

ポーちゃんの勉強 先取り先取りやってきました。最近は加えて特殊算をしているので今学校で習っているところ、今後4年生で習うところの予習復習がおろそかになっていると感じです。んで弱点を知るため 4年のしあげプリントをさせてみました。
すると弱いところは"ともなって変わる数"。他はおおよそできていますが、ミスの多さが気になります。また言葉(用語)が頭に入っていない。

正方形の一辺とかいてあるのに4で割ったり、周りの長さの意味がわからなかったり.... 解法ばかり教えてた弊害だろうか?

暫く4年生の分野を丁寧にやっていこうと思います。
b0308474_07494446.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-25 07:36 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

西暦、和暦

『A君のお母さんは2015年でちょうど35歳になります。西暦をお母さんの年齢で割り切れる年は何度ありましたか?』

昨日 ポーちゃんにこんな問題を出して解かせてみました。するとポーちゃん
「意味わかんね。西暦って何?」
私はア然。この歳でわかんないもの?
「んじゃ、和暦ってわかる?昭和とか平成とか」
というと「聞いたときある」との事。なんか先が不安になり 算数を置いといて年号の説明が始まりました。

「和暦は天皇が変わると変わる」
でサラッといけましたが、
「西暦はキリストが生まれてからの....」
と言ったところで
「キリストって誰?」
と話を遮られた。

まぢ?うちがいくら仏教とはいえ キリストも知らないとは... つか何故私は知ってたんだろ?
そう考えると 私が子供の頃放送されてた"トンデラハウスの大冒険"で知ったものと思えます。
毎日ダラダラテレビ観てたのも意外と頭に残っているのかもね。

とはいえ私も漠然とした内容しか覚えてないので ポーちゃんへちゃんとした説明はできませんでした。
少し復習して今後説明してあげよう。
b0308474_12044413.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-24 07:43 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

朝日町のhp

朝日町のHPに 先日のかぼちゃランタンが載っていました。
なんか嬉しい( ^ω^ )
b0308474_22231652.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-22 22:21 | 日常の話題 | Comments(0)

また地震

今朝また大きな地震がありました。
震源は福島沖 震源の深さ10kmだそう。
更に津波警報.... 311を思い出します。
b0308474_07463249.jpg

b0308474_07463300.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-22 07:38 | 日常の話題 | Comments(0)

一難去って また一難

先日Windows7/10でVBからのFTP接続に苦労したこと書きました。それでも何とかプログラムの改修を終え導入にこぎつけました。

んで導入した次の日の朝
「○号機で8時ころになんかプログラム走るみたいなんだけど なかなか終わらないから強制終了させたら次の処理できなくなった」
という連絡が入ってきました。

『なぬ?!』

どうやらある一台でサーバーの容量が少ないことから毎朝削除するルーチンになっているよう。
どの命令でエラーが起きているのかとインタプリタでプログラムを走らせると、コマンドプロンプトを立ち上げsendkeysでtelnetを起動するところでエラーが起きていることがわかりました。
b0308474_11562700.jpg


この時点で明確な問題は2つ。
1つめ Windows10ではSendkeyが動かない
2つめ Windows7/10でtelnetコマンドが使えない

色々調べていくと1つめは 
(旧) SendKeys “{TAB}”, True

(新) CreateObject("Wscript.Shell").Sendkeys “{TAB}”,True
と書き換えることで動くことはわかった。

2つ目も”プログラムの追加と削除”よりTelnetクライアントを追加すれば動くことはわかった。
b0308474_11562844.jpg

b0308474_11562820.jpg


でもVBからこの処理を行うとtelnet接続できない。バッチ組んでそれをShellコマンドで実行してもダメ。

うーん困った。

結局解決できず、TeratermというソフトをインストールしてVBで操作することにしました。
只今プログラム改修中。
[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-20 11:52 | ごとしメモ | Comments(0)

特殊算

普通の公立小学校では特殊算は殆どやりませんが、中学受験を考えると避けては通れないようです。特殊算は20種とも30種類もともいわれ、それに出題パターンを掛ければ数百種はあると思われます。

その中の一つ "つるかめ算"
「鶴と亀合わせて28匹 足の数は78本。鶴と亀はそれぞれ何匹?」みたいな。
私は鶴と亀の数(もしくは一方)を未知数として方程式で解いてしまいます。これが一番簡単だと思ってました。ただし、これは数字や文字を自由に左右辺に移項できればの話。少なくともポーちゃんにはなかなか難しいようです。(1ヶ月位前からxの値を求める計算を訓練してますが まだまだ実用レベルには遠い)

今日読んでた本の中にこの話題がありました。
方程式にすると右辺と左辺への移項を何回もしなければならない上にマイナスの計算になることもあり、小学校の算数の域を超える。また式も多くなるとの事。...で、このつるかめ算。
なるほど.... 式見れば確かに未知数を使わずに納得できる計算になってる。このパターンに当てはまれば確かに方程式を解くより早いだろうけど、このパターン以外ってないのだろうか?

私も特殊算勉強しないと 今後の指導が厳しくなるな。
b0308474_12264678.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-17 12:00 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

小学4年生の睡眠時間

私は頭痛持ちです。気圧の変化で頭痛したり体調が悪くなったりということがあります。娘も同じような毛があるようで頭痛で保健室行ったり 帰ると寝ていたりという事が頻繁にあります。一昨日もそんな感じで 宿題もしないまま19時には寝てたので、昨日は朝4時半に起こし 学校と塾の宿題、いつものルーチンワークをさせました。

昨日学校では社会科見学であちこち行って、帰るなり塾。帰宅して 夕食を食べ、風呂入ってから宿題や勉強を始めると スグに眠気に襲われたよう。
そしていま算数の授業で習っている概数分野の問題をノートに書いて解かせてみました。ところが半分以上誤答。
あれ?

問 百の位で四捨五入して21000になる最も小さい整数と最も大きい整数を書きなさい。

この手の問題 ほぼハズレ。
この前普通に解いていたような....
同じような問題を13問書いて解かせたら 今度はほぼ全滅... Σ(゚д゚lll)
確かにいま集中力ないし 寝落ち寸前なのはわかるけどそこまで能力落ちるもん?
だいたいこの年の子ってどれ位睡眠時間とればいいの?いつも8時間くらいは寝てるし 足りてないわけは無いと思うのだが。

勉強方法もそうですが、いつどれだけやらせるかを見極めるのが今後の課題になりました。

↓頭痛持ちの為のアプリ。これも考慮して計画たてなきゃ
b0308474_11500010.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-16 11:49 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

全国統一小学生テスト 結果

先日 進学プラザ山形本校で行われた 全国統一小学生テストの報告会に参加してきました。

会場に入ると最初にテスト結果を配られ、それを見ながら始まるのを待ちます。
ポーちゃんの各偏差値(全国)
算数 52.1. 国語 44.7. 理科 54.4. 社会 51.1
みてわかるように思い切り国語が足引っ張ってます。学校での国語評価は良くても 全国でみるとこんなもんです。他のも決して良いわけではありませんが まだ伸ばしてやる見込みあります。でも国語ってどう勉強すれば伸びるかイマイチわかりません。

毎日の勉強 見直しが必要かな?
b0308474_12025293.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-15 11:48 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

wininet.dllによるftp接続

只今職場でWinXP以前のPCをWin7以降のPCに置き換える作業に追われています。
単純にアプリやデータ移行して設置すればいいのならさほど気に病むことは無いのですが、新しいOSだと動かなかったり 挙動が変わったりするものがありかなり厄介なものが多々出てきます。

 その中でほぼ3週間はまっているのが前任者が作成したFTPサーバーから定期的にデータを取得し処理するプログラム。「前任者が作成」といってもFTPサーバーとの接続や操作はWebから拾ってきたもののようで 問題解決の為ネットみてたら殆どそのまんまのソースがみつかり そんな感じなので前任者とて理解してるとは思えない。いやその当時理解していたとしても今は覚えていないだろう。

内容が前後してしまうが、今回の問題はこう。
FTP接続してサーバー内にあるファイルを別のファイルサーバーに上書きコピーする。プログラムを起動した際はファイルサーバーに新しいデータに書き変わるが、そのあとはFTPサーバーのファイルが更新されても上書きされるファイルは古いまま。
この問題の詳細がわかったのは今日のことで それまでの20日あまり問題の内容も不明確なままでした。

 このプログラムはVB6で作られていてWininet.DLLを使用した命令で書かれている。
それでWinXPでは思ったように動き Win7では動かないところをみるとWininet.DLLのライブラリが変わったためと思われた。実際ネットを見てるとWin7で動かしたらFtpPutFileの挙動が変わってしまったというのがあった。でも古いDLLをWin7以降に組み込むことはIEのVerに関係しているためできないらしい。実際私も組み込もうとしたらけられました。

つーことで色々調べながら試すこと半日やっと動いた。(Win7 64bitで)
やったのはFtpGetFileの引き数を変更

旧書式 lngRtn = FtpGetFile(lngInternetConnect, strRemotePath, strLocalPath, False, INTERNET_FLAG_RELOAD, lngtype, 0)

新書式 lngRtn = FtpGetFile(lngInternetConnect, strRemotePath, strLocalPath, False, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, lngtype Or INTERNET_FLAG_RELOAD, 0)

WinXPの時と引数の書き方変わったのか?
でもWin7/10でもある程度は動いていたからなぁ....
b0308474_21534872.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2016-11-11 21:49 | ごとしメモ | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る

最新の記事

石川出張 二日目終了
at 2017-10-19 22:37
山形矯正展
at 2017-10-15 20:55
県の学力調査結果
at 2017-09-27 07:20
今年最後の玉虫フリマ
at 2017-09-24 07:00
ホーネットハンター
at 2017-09-22 11:50

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな