D-Day Club24時Blog

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まずは....

この土日色んなイベントが重なり激忙しい休日となりました。

土曜日はポーちゃんの宿題消化の為4時半起きして7時半まで勉強。その後 私とポーちゃんは東桜学館の学校説明会。キュンと妻はうちの法事の為お寺へ。
帰宅後 夕方からの子供会夏レクの準備。その間 ポーちゃんは宿題の続き。16時から22時半まで子供会夏レク。

日曜日は5時起きでポーちゃんの宿題の丸つけ。6時にポーちゃんを起こし11時半まで宿題消化。12時にカヌーをしに月山湖に向け出発。終わって大井沢温泉行って18時半に帰宅。
土日そんな感じだったので 月曜日からグッタリです。

でも気掛かりだった 子供会の夏レクが無事終わってよかった(*´Д`*) まず一つ重要な仕事おわた。

今週は平日も色々あります。土曜日は地区の盆踊り大会で一日拘束されるし、中抜けしてポーちゃんを花笠祭り連れてかなきゃなんないし....

来週からは少々やすめるかな?

b0308474_08002903.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-31 07:45 | 日常の話題 | Comments(0)

ポーちゃんのなちゅやすみ

明日からポーちゃんの中途半端に長い夏休みが入ります。

本来であれば来週頭から塾の夏季講習に参加なのですが、今年はいろいろと予定が重なり不参加….
しかも最初の1週間はろくに勉強ができないと思われます。だから前倒しでできるものはやっておきたかったのですが自由研究と工作は未着手。読書感想文は今朝添削終わり 清書前….
つまり何も終わっていません。

とりあえず今日学校から帰ったら夏休みのドリルを最低3分の1は終わらせておくように言ってるけど どうなんだろ?
昨年もそのつもりでやったけど 思った以上にボリュームあって3日間でやるのは大変だったようだしな。
今回も3日間で書いて1日使って直しする予定。
8/2からの旅行前に終わらせたいのだが….

夏休み中の予定としては 理科・社会・国語の強化。
理科は6年分野を、社会は5年分野を一通りさらって重要語句を暗記。(社会はちょいキツイかな?)
国語は前期の漢字総復習&問題集…. くらいしか思いつかん。
算数は方程式(連立含め)の強化。自由に道具として使えるレベルにもっていく。
10月29日にはまた数検があるしそこまで仕上げます。

今回の夏休みは思った以上に使える時間が短いです。予定をどれだけこなせるかが 後期のできを左右するのでがんばって指導しないとな。
b0308474_18040569.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-28 18:01 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

オニフスベ

ババが「畑におっきいキノコ生えていた」と持ってきました。妻が言うには オニフスベ というやつらしい。
ババは食おうとしていたが、調べてみると美味くはないみたい。...にしても、いきなりこんなの生えてたらびっくりするな。
b0308474_07512014.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-27 07:49 | 日常の話題 | Comments(0)

ポーちゃんの数検6級受験を終えて

ポーちゃんが少しでも早く中学受験対策できるように、4年生あたりから算数は先取り学習を進めてきました。
現在小学5年生。算数に関しては小学校分野を終えて毎日ひたすら復習と中学受験対策問題に取り組んでます。

そんな中の数検受験。
6級(〜小6までの範囲)といえど、毎日の勉強で解いている問題や全国小学生統一テスト、東桜学館中突破模試に比べれば簡単過ぎる位の難易度。過去問では50分の問題をいつも20分かからず終わってしまいます。正解率は7〜9割、間違いも殆ど単純な計算ミスで、再度解かせれば解ける。そんな感じ。

今回の受験の目的はいつもの模試と違う雰囲気を味あわせる為と、基礎ができてないところをみつけること。そして多少自分の算数力に自信をつけさせること。
算数は学校のレベル程度では結構できてることはわかっていますが、受験レベルでいえばまだまだ。普段の勉強で殆ど褒めることはありません。
そんな状態なので 私がただ褒めたところで自信をもてるとはおもえない。客観的に認められる称号でなければ....
それに検定取ってれば対外的にも多少プラスにはたらくだろうしね。

んで今回の数検。
私も一通り解いてみましたが、まぁ 標準的な問題かな。過去問同様 わかってれば迷うような問題はありません。
ポーちゃんがメモしてきた答えをみても、段ずれや名前書いてないとかでなければ落ちる事はないでしょう。

次は11月に5級(中1程度まで)です。
今度は2次試験もあります。
まぁ、一次試験なら今やっても合格点取れるかも知れません。問題は2次....
ポーちゃん 文章題弱いからなぁ〜
b0308474_07264912.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-26 07:25 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

数検受験

今日はポーちゃんの数検受験のため明徳予備校来ています。今迄過去問6、7回やって初期にやった1回を除いて全部合格点だったので、今朝まで余裕ぶっこいてましたが、今朝やった過去問でまさかの不合格点...
おまけに受験票に貼る写真を準備してなくて、さらにさらに「自分の住所と生年月日と年齢書けるよにゃ?」と言うと
ポーちゃん「住所?###-¥¥¥¥ってやつ?」
私「なに?それ郵便番号。んじゃ生年月日は?」
ポーちゃん「○月△日」
私「年は?」
ポーちゃん「わかんない」
私「年齢はわかるよにゃ?」
ポーちゃん「9歳だっけ?」

( ̄◇ ̄;) まぢ?
去年2分の1成人式しただろ!

なんか急に不安になってきました。
今回6級落ちられると今後の計画が...
b0308474_13061216.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-23 12:52 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

玉虫フリマ

今日は恒例のフリマの日。

前回は何かと予定が重なり昨年ぶりの来場。
朝 4時起きしてやってきましたが、あいにくの雨で店も人もまばらです。今のところ欲しいものにも出会ってません。
10分後くらいにもう一巡したらかえろう。
b0308474_05283631.jpg

b0308474_05283762.jpg

b0308474_05283715.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-23 05:25 | 車/バイク | Comments(0)

ローソン スタンプラリー

キュンが欲しがってた スタンプラリー、一巡目 完遂!二巡目に突入です。
b0308474_12001354.jpg

このおにぎり んまいけ
b0308474_12001450.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-19 11:57 | 日常の話題 | Comments(0)

ひぐらしのなく頃に

いまポーちゃんの塾に迎えにきてます。

山のそばにあるのでこの時間ひぐらしの鳴き声してます。
ひぐらしの声は凄く季節感あって好きなんだけど、このタイトルみると あのアニメを思い出してしまいます。

へたなホラーよりずっと怖かった。゚(゚´ω`゚)゚。
b0308474_18134148.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-14 18:08 | 日常の話題 | Comments(0)

爆笑!プラネタリウムショー

爆笑!プラネタリウムショーを観に河北町のサハト紅花に行って来ました。あんな笑い声が絶えないプラネタリウムはじめてみた。
評判通りおもしろくて ポーちゃんに星のお兄さんの星座本も買ってあげました。
b0308474_22265187.jpg

b0308474_22265238.jpg


閑話休題

プラネタリウムの帰り 夕飯を食べに、天童の幸楽苑に行ってきました。
緑看板の幸楽苑になってライスメニューが半炒飯だけになり今までのつけ麺もなくなり、以来 私だけの食事の際 幸楽苑の選択肢は消えました。
それでもポーちゃんはラーメン司が好きなので ポーちゃんとの食事では行く事になってしまう。
[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-09 22:16 | 日常の話題 | Comments(0)

暑い過ぎ

暑い....
にゃんも 伸びきってる。
b0308474_11474514.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-07-09 11:16 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

迷惑滅入る
at 2017-11-24 18:11
天童温泉 滝の湯
at 2017-11-23 21:03
5年生 残り4ヶ月
at 2017-11-22 20:11
食事制限
at 2017-11-18 15:56
数検の合格発表
at 2017-11-16 22:32

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな