D-Day Club24時Blog

覚書 その5 『こっくりさん』

 これは義母絡みの話じゃありませんが、私が小学校5,6年の時 女子の間で流行っていた遊び。
 紙に数字やひらがな、鳥居を書いてその上に10円玉(5円だっけ?)を置き、それに数人が指を載せると指が勝手に動いて占ってくれるというもの。当時のテレビ番組"あなたの知らない世界"などでコレをやって取り憑かれたなんて話もあり"危険な遊び"って言われてたのを覚えています。当時から霊や魑魅魍魎の類は信じてはいませんでしたが、なんとなくこれは異様なモノに思え自分でしようとは思いませんでした。
 ・・・で、この"こっくりさん"、最近は"エンジェルさん"なんて言われもしているようですが、漢字で"狐狗狸さん"と書くようで狐や狸が関係しているのかと思えます。でもよくわかんないしまたまたWikiで調べてみました。

[以下Wikiより抜粋]
日本では通常、狐の霊を呼び出す行為(降霊術)と信じられており、そのため狐狗狸さんといわれる。机の上に「はい、いいえ、鳥居、男、女、五十音表」を記入した紙を置き、その紙の上に硬貨(主に十円硬貨)を置いて参加者全員の人差し指を添えていく。全員が力を抜いて「コックリさん、コックリさん、おいでください。」と呼びかけると硬貨が動く。 森田正馬(森田療法で有名)は参加者が霊に憑依されたと自己暗示(自己催眠、 祈祷性精神病 と命名)に罹るとの見方を示した。また複数人に同様な症状がおきる感応精神病(フランス語: folie a deux(フォリアドゥ))の発生もよく知られる。コックリさんと呼ばず“エンジェルさん”などと呼びかえるバリエーションも存在する。これも同じ効果だと言われている。ちなみに、初心者(霊能関係未経験者)がコックリさんをしても、成功しないという説もある。参加者全員が経験者であれば、成功する確率は高い。[要出典]

 色々サイトを読んでると集団催眠(暗示)に掛るケースもあるらしく校則で禁止している学校もあるそうです。先に書いたとおり神仏や霊なんて存在するとは思って無いけど、わざわざ心霊スポットに出向いたりリスク犯してこういうのに飛び込む気にはなれませんね。
[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-08 20:46 | 風習的なこと | Comments(0)

ゲッ‼

来週雪マーク⁈
今週末タイヤ交換しなきゃいけないかな?
b0308474_11492095.jpg

[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-08 11:47 | 日常の話題 | Comments(0)

覚書 その4 『大殺界』

 未だ毎年 細木数子本は出ているようですが、テレビに出無くなって義母の"細木数子熱"はひいたようです。
私がこの家に来た時はまさに絶頂期のときで普段の会話の中で度々"細木数子"が登場して、『来年は大殺界だから....』なんて言葉が飛び交ってました。(私は常にこういうのは否定派)
 つ~か、義母って仏・神・六星占術・風水と節操無くなんでも信じるのね...

[以下Wikiより抜粋]
殺界(さっかい)は六星占術で、よくないとされる運気の流れ。殺界は星人ごとに違う。占命盤で殺界にあてはまるのは、以下の5つの運気。
健弱(小殺界)/乱気(中殺界)/陰影(大殺界)/停止(大殺界)減退(大殺界)
特に、陰影・停止・減退は何を始めるにも何をやるにもよくないとされる大殺界であり、小殺界や中殺界と異なり、3年(または3か月、3日)継続する。停止の前後の年月日は特に注意して慎重に行動するべきとされる。

 読んでみましたが正直よくわかりません。
私は宗教全般嫌いですが 特に細木数子はものすごく押しつけがましく感じて嫌なのよね。
[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-07 20:00 | 風習的なこと | Comments(0)

日経平均  前日比-71.97円

 NYダウ終値 128.66ドル高...
日本株も上がるのかと思いきや前場引き値は71.97円安 Σ( ゚∀)ゲッ!!
でも持株はセルシード以外は上げていたので大末建設を早々に利確しました。
120円/株で購入し147円/株で売却したのでまぁまぁの利益。
130円台になったら買い戻し予定です。

只今自動車関連が好調らしいですが うちの会社も無関係ではありません。
これから景気良くなるのかな??
b0308474_20582444.gif

[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-07 12:00 | 投資 資産運用 | Comments(0)

いいなぁ〜

いつも立ち寄るコンビニの隣に何か建つようです。個人宅? ....にしてはえらく広いな。店舗ってわけでもなさそうだし、医者とか事務所かな?

うちも家を建て替えたいとは思うけど、子供達の養育資金を減らしたくないし 生活が苦しくなるのも嫌。それに義母がいるうちは余計な事を気にしなければならなくなりそうなのでそれも嫌。

これ以上年取ると住宅ローンなんかも組めないだろうし、消費税も上がるし、当に今が建て時なんだろうけど 無理だなこりゃ....
b0308474_772121.jpg

[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-07 06:54 | 日常の話題 | Comments(0)

覚書 その3 『大将軍』

 この家にきて頻繁に聴くようになった言葉 "大将軍"
正月過ぎに"ほうえん様"なる人(神主??)がきてお札を書いてもらい 今年 大将軍が居る方向を教えてもらう。
この大将軍がいる方向の土地は弄っちゃダメといいます。
実家の方ではこういう風習はなかったところをみると地域によるものなのかもしれません。(実家でしていなかっただけ?)

 それにしても大将軍って何者??
例によってまたまたWikiで調べてみました。

[以下Wikiより抜粋]
大将軍(たいしょうぐん、だいしょうぐん)は陰陽道において方位の吉凶を司る八将神(はっしょうじん)の一。魔王天王とも呼ばれる大鬼神。仏教での本地は他化自在天。

古代中国では明けの明星を啓明、宵の明星を長庚または太白(たいはく)と呼び、軍事を司る星神とされたが、それが日本の陰陽道に取り入れられ、太白神や金神(こんじん)・大将軍となった。いずれも金星に関連する星神で、金気(ごんき)は刃物に通じ、荒ぶる神として、特に暦や方位の面で恐れられた。

大将軍は3年ごとに居を変え、その方角は万事に凶とされ、特に土を動かすことが良くないとされた。大将軍の方角は3年間変わらないため、その方角を忌むことを「三年塞がり」と呼んだ。ただし、大将軍の遊行日(ゆぎょうび)が定められ、その間は凶事が無いとされた。

これまた陰陽道か....
んでこの書き込みを読み進めていくとこんな記事も....

[以下Wikiより抜粋]
『2000年4月、山形市の下水道工事で、工事を断る世帯が多く、遅々として進まないというニュースがTVや雑誌で報道された。工事を断る理由の一番目は「経済的理由」であり、その次に多かったのが「大将軍」であった。西暦2000年は辰年で大将軍は北の方角におり、住民たちの多くが屋敷の北に浴室や便所があったため、工事が進まぬ結果となってしまったわけである。日本に方忌呪術が根強く残存していることの証左といえる。』

極度に気にするのはお土地柄なのか...
どーりで実家にいた時は話題にならなかったわけだ。
[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-06 19:53 | 風習的なこと | Comments(0)

義母 その3

 先の記事書いていて思ったんだけど、義母って前から自分の中の"年寄り像"に甘んじてる感があるんだよね。
何事もモタクタするのも『若い人みたいにさっさとできない』
話していて理解能力が低いのも『歳取ってくるとみんなそうなる』
部屋を片付けられないのも、判断力無いのもすべて歳のせいにしている。

 さらに義母は料理が出来ない。昔からそうだったようだ....
料理って結局 今ある材料を使って臨機応変に対応し自分好みの味につくる作業だと思うが、料理が出来ないってことは昔から思考力や判断力が欠損しているのではと思えてくる。(普段は妻か私が食事を作る)
以前両家での食事をしてた際 義母が
『○○さん(←私の名前)、私より上手に料理できるかもしれない』
なんてシャーシャーと言ってた。
『そりゃ、あんたよりは料理できるよ。つ~かあんたは料理しないべ!』
と返しそうになったのを覚えています。

まぁ、こんな風に色んな事を歳や人のせいにして自分を甘やかしてるんだから早くからボケるのもわかるけどね。
[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-06 11:53 | 日常の話題 | Comments(0)

義母 その2

一昨日 夕方に御飯を炊いて
『飯炊いてるから 適当に食ってて』
と義母に言って出かけました。
そして帰ってきて炊飯釜をみると生炊きの御飯が、かまされた状態ではいってた。妻と私は アレ何したんだろうと首をかしげました。

んで昨日会社から帰ってきて、さっそく妻に『昨日の米のことわかった?』と聞いてみた。義母は炊いてる途中で止めたかもしれないけど覚えてないと答えたらしい...

義母の言うことが何処までホントかかなり怪しいし、今回のことも今までのことも振りじゃないかとも思える。でも実祖母がボケはじめの頃もこんな感じだったような気がする。祖母はそれから5年も経たないうちに完全ボケしたんだよな。義母の年もその時の祖母くらいだし...

なんかヤバい匂いがプンプンするな。
[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-06 06:53 | 日常の話題 | Comments(0)

USBメモリ

 私が最初に買ったUSBメモリって確かBUFFALOの256MByteのヤツ。
当時2000円位だったような....
それから年月は流れ今では16GByteのものが2000円程度です。
これまで256MB~32GBまで十数本買ってますが、PCのデータバックアップ用に使ったりカーステのMP3や動画再生用に使ったりするので未だ安ければ買い増してしまいます。でもUSBハブをかますとUSB2.0やUSB3.0などのメモリは電力量不足で使えないことも多いので最初に買った256MBのメモリもよく使うんだよなぁ~ 

 数年後はさらにUSBメモリを使える機器が増えて 手持ちの数も増えてるのかな?
b0308474_20545511.gif

[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-05 12:00 | 日常の話題 | Comments(0)

義母

いつもの事といえばそうなのだが、今日も義母と言い争いがありました。今回は珍しく私が発起人。f^_^;

娘と甥が茶の間で遊んでた際、障子を閉めると娘が言ったところ、
『障子閉めるな。破ったり壊したりしたらママに払って貰うぞ』
隣の台所で夕食を作ろうとしていた私はコレを聞いてムカッとして
『コッチで遊ぶなは〜 壊すと金請求されるぞ』
と言って二人を連れ出してきた所で言い争い勃発。義母は
『請求するなてゆてね!子どもさ!お金払って貰うっていったんだ!』
『そういうのを請求って言うんだよ!』
と私。挙句の果てに冗談で言ったとかつかした。でも義母なら間違いなく請求してくるだろう。
この義母は計算力や話の理解力が極度に乏しい。それに独自の解釈が入るので言った話とは全く違う話に変換される事もしばしば。その上異常に我が強く思い込みも激しい。

前に娘の咳が酷くて"ホクナリン"というシールを貼って、その包みを置いてたところ、義母が
『こんな処にこんなモノ置いておくな』
と怒ったとのこと。訳わからず聞いてると、義母はこの包みをコ◯ドームの包みと勘違いしたよう。そんなエピソードもありました。(-。-;

妻は年寄りなんて何処もそんなもんだって言うけど、私はこんな人見たことない。まったくいつ迄こんな義母と顔合わせにゃいかんのだ?
[PR]
# by nekomimi-lover | 2013-11-04 20:45 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

石川出張 二日目終了
at 2017-10-19 22:37
山形矯正展
at 2017-10-15 20:55
県の学力調査結果
at 2017-09-27 07:20
今年最後の玉虫フリマ
at 2017-09-24 07:00
ホーネットハンター
at 2017-09-22 11:50

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな