D-Day Club24時Blog

二次対策

昨日 数検5級 二次試験の過去問やらせてみました。
結果 正解率50% ....

予想してた程悪くはないが、やはり合格点には届かない。
計算ミスも多い。
常々娘にも言ってる
『ミスるくらいなら暗算するな!』
ポーちゃんは私が解いてても紙に書かなきゃならないような計算も暗算でやろうとします。
結果、間違う...

あと図を描かない。算数ができない人ほど図を描かないっていいますがポーちゃんもそう。だから設問のイメージができない。

また 答え方がなっていない。
ア〜オの中から複数個選ぶ問題で、『オ、イ、ウ』なんて書いたりしてる。
バツにはならないかもしれないが ダメでしょこれは。

今回のことで色々課題も見えました。
あと2ヶ月みっちり鍛えて 試験にのぞませます。
b0308474_11554812.jpg




[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-23 07:46 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

次の目標

ポーちゃんのなちゅやすみも残すところ今日1日となりました。夏休みの間 日中どう過ごしていたかわかりませんが、勉強面で言えばペースを崩す事なく乗り越えられたのでよかったと思います。

明日から2学期。次の目標は11/3の全国小学生統一テスト!! ...と言いたいところですが、学校行事の為 参戦できない... orz
つーことは 次の模試は2月の東桜模試か。
間空きすぎるな。
近県へ遠征でもいくか?

まぁそれはこれから考えるとして、確定したものとして数検の受験があります。
普段の学習を見ていて 方程式の使い方に不安がありますが、昨日 5級の一次試験の過去問やらせてみると30問中26問正解で余裕の合格レベル。最悪二次を合格レベルにもっていけなかったとしても 一次だけでと取れるかなと申し込みしました。

二次はやらせたことないので今夜にでもさせてみようかと思います。
b0308474_07524528.jpg




[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-22 07:17 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

夏休み最後の日曜日

ポーちゃんの夏休み 最後の日曜日。
昨日で自由研究が終わって 宿題完了!
残り数日 自主勉と私の課した課題だけなのでのんびり過ごせるでしょう。
つ〜ことで 今日は錦ケ丘のアクアテラスへ...
b0308474_11402188.jpg

b0308474_11402242.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-20 14:38 | 日常の話題 | Comments(0)

あっという間に盆明け

うちの会社は8/14、15が一斉有休だったので、8/11〜15が盆休みのようなものでした。

その休みの初日は今までやらせっぱなしにしていた問題を添削し もいちど解かせながら指導。それと理科や社会の暗記を少々...

2〜4日目はルーチンワークをやって、夏休み宿題の工作。(13、14日は墓参りあり軽め)

最終日はルーチンワーク+自由研究で魚の解剖。

こんな感じでポーちゃんの勉強と宿題に追われた連休となりました。blog書く暇も無かった。
なんか休んだ気がしない....


昨日から明日までの3日間、塾の振り替え授業があり明後日あたりから また塾の宿題もでてくると思われます。
今日、明日で理科をできるだけ進め 8月中に小学校理科をおわらせたいです。
b0308474_12021622.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-16 11:45 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

明日から本番!! ....のつもりで。

7/29から始まったポーちゃんの夏休みも1週間が過ぎました。宿題はドリルと読書感想文を完了し、理科工作は最中。あとは自由研究が残っている状態です。去年もそんな感じだったような...

ここまでの1週間、育成会夏レクに始まり、JAのディズニー旅行、地区の盆踊り、8/5からの山形花笠と盛り沢山のイベントを消化し、残すところ今日の花笠だけとなりました。
ポーちゃんもそうでしょうが、私自身も育成会や地区の業務に追われ全く余裕がなく ポーちゃんの勉強もやらせっぱなし。
ポーちゃんはポーちゃんでディズニー旅行から帰ってから気抜け感がハンパない。恐るべしディズニー.... 夢見ばかりしてると現実に戻れなくなるってホントのようです。

兎に角 花笠がおわった 明日からが夏休み本番だと思って頑張ります。夏休みボケなんかしてる余裕無し!
モチベ上げ上げで弱点克服していかねば!
b0308474_12055814.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-07 11:50 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ライン乗っ取り

以前フェイスブック乗っ取られた話かきましたが、ラインからこのようなメッセージがたまに入ってきます。
フェイスブックの一件以来 安易なパスワードは付けないようにしてるお陰か 入られる事はなくなりました。でも実際 パスワードの複雑化ってどれだけ効果があるかあやしいと感じてます。

ラインは怖いとこあるけど凄く便利だしやめるわけにはいかないから、他端末からのログインは拒否しています。

PCでLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末: PC201703302219
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
https://line.me/HelpPassword

b0308474_12065852.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-04 11:55 | 迷惑メール | Comments(0)

麻雀テーブル自作

ポーちゃんに麻雀を教えようかと、高校の時買った麻雀マットを引っ張り出したらゴムが劣化してボロボロ.... マットも波打ってて使えたもんじゃなかった。
つーことで、コンパネとパンチカーペットで自作することにしました。750mm四方に切ったコンパネに角棒でワクを付け、オイルステインで着色。そこにパンチカーペットをしきます。麻雀テーブルというと緑や青ってイメージですが、あえてピンク!!
でも材料費考えると買った方が安かったかも( ̄∇ ̄)
b0308474_07234864.jpg

b0308474_07234989.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-02 07:23 | 日常の話題 | Comments(0)

ポーちゃんの夏休みの宿題

ポーちゃんの学校の夏休みは25日。
そのうち1日は育成会の夏レク、3日間はJAディズニー旅行、更に3間は山形花笠で各半日潰れ、お盆の墓参りやらなんやらでさらに2,3日潰れ 実質2週間程度しか時間がない。

その間に夏ドリル(約100ページ)、読書感想文(3枚)、自由研究、工作、自主勉強とやることは盛り沢山。チョット気を抜けば終わらなくなること必至な量です。
いつものごとくポーちゃんには
「ドリルは3日で終わらせろ」
と言い聞かせ、現時点でポーちゃんは夏ドリルと読書感想文は終了。自主勉強も今日までの分はこなせてます。
問題は自由研究と工作....

何にしようか...
b0308474_12181226.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-08-01 11:58 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

まずは....

この土日色んなイベントが重なり激忙しい休日となりました。

土曜日はポーちゃんの宿題消化の為4時半起きして7時半まで勉強。その後 私とポーちゃんは東桜学館の学校説明会。キュンと妻はうちの法事の為お寺へ。
帰宅後 夕方からの子供会夏レクの準備。その間 ポーちゃんは宿題の続き。16時から22時半まで子供会夏レク。

日曜日は5時起きでポーちゃんの宿題の丸つけ。6時にポーちゃんを起こし11時半まで宿題消化。12時にカヌーをしに月山湖に向け出発。終わって大井沢温泉行って18時半に帰宅。
土日そんな感じだったので 月曜日からグッタリです。

でも気掛かりだった 子供会の夏レクが無事終わってよかった(*´Д`*) まず一つ重要な仕事おわた。

今週は平日も色々あります。土曜日は地区の盆踊り大会で一日拘束されるし、中抜けしてポーちゃんを花笠祭り連れてかなきゃなんないし....

来週からは少々やすめるかな?

b0308474_08002903.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-07-31 07:45 | 日常の話題 | Comments(0)

ポーちゃんのなちゅやすみ

明日からポーちゃんの中途半端に長い夏休みが入ります。

本来であれば来週頭から塾の夏季講習に参加なのですが、今年はいろいろと予定が重なり不参加….
しかも最初の1週間はろくに勉強ができないと思われます。だから前倒しでできるものはやっておきたかったのですが自由研究と工作は未着手。読書感想文は今朝添削終わり 清書前….
つまり何も終わっていません。

とりあえず今日学校から帰ったら夏休みのドリルを最低3分の1は終わらせておくように言ってるけど どうなんだろ?
昨年もそのつもりでやったけど 思った以上にボリュームあって3日間でやるのは大変だったようだしな。
今回も3日間で書いて1日使って直しする予定。
8/2からの旅行前に終わらせたいのだが….

夏休み中の予定としては 理科・社会・国語の強化。
理科は6年分野を、社会は5年分野を一通りさらって重要語句を暗記。(社会はちょいキツイかな?)
国語は前期の漢字総復習&問題集…. くらいしか思いつかん。
算数は方程式(連立含め)の強化。自由に道具として使えるレベルにもっていく。
10月29日にはまた数検があるしそこまで仕上げます。

今回の夏休みは思った以上に使える時間が短いです。予定をどれだけこなせるかが 後期のできを左右するのでがんばって指導しないとな。
b0308474_18040569.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-07-28 18:01 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

石川出張 二日目終了
at 2017-10-19 22:37
山形矯正展
at 2017-10-15 20:55
県の学力調査結果
at 2017-09-27 07:20
今年最後の玉虫フリマ
at 2017-09-24 07:00
ホーネットハンター
at 2017-09-22 11:50

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな