D-Day Club24時Blog

facebook

この前はラインであったのですが、今日はフェイスブックで不正アスセスされました。

まったく....

この際フェイスブックやめようかな。
b0308474_23005222.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-15 22:57 | 日常の話題 | Comments(0)

コンビニの成人向け雑誌コーナー

先日天童市内にある某ファミマに立ち寄ったところ、成人向け雑誌コーナーにビニールが被されていて 「ビニールをめくらずにお取り下さい」というはり紙がされていました。
他のコンビニみるかぎり 条例で決まっるわけじゃないだろうし
"ファミマとして 置かなきゃならないんだけど、店主的には置きたくないんだろうなぁ"
と思いながら帰ってきました。

別に私的にはどうでもいいのですが、アレはアレで凄く見苦しさを感じてしまいます。

そんなことがあってのこのニュース。
そんなことする意味あんの?
b0308474_12091741.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-15 11:57 | 日常の話題 | Comments(0)

Visual Studio2015/2017

仕事で今迄はVisualBasic6+sp6で色々なプログラムを組んできました。でも先日のFeliCaを使ったシステム構築をきっかけにVisualStudio2015(使ってるのはVB2015)に切り替えることとなりました。
インストールしたのはVisualStudio2015community ....
マイクロソフトの無料で使える開発ソフトです。んで無料ってことですっかり油断していたのですが、「サービスパックは何あたってるのかな?」と、何気にバージョン情報をみたら"3/19で使用期限が切れます"の文字... ∑(゚Д゚)
使い続けにはサインインして解除しろと書かれてます。
まぢか....
b0308474_11534023.jpg


確かにVisualStudio2015communityは無料で使う事はできますが、条件がありPCの台数が250台を超える会社 もしくは 年商100万ドルを超える会社は有償版を使う事になります。
会社のメアドでユーザー登録すれば会社がわかりすぐバレる。
つーか 無料で使い続けたところで 私にはなんのメリットも無いので、上司に話して買ってもらう事にしました。値段は6万円... 条件をみたせばタダで使えることを考えるとえらく高く感じます。
そして購入する手続きのためちゃんと値段を調べようとしたら2015が見当たらない。理由はついこの間2017が出た為のよう...
「出たばかりのソフトってどうよ?」
と思ったけど、無償で2013/2015にダウングレードできるっていうし手続きをすませました。
同僚の分と2本購入です。

さて、このVisualStudio2017proを買ったのはWindowsアプリを作る他にWebアプリを作る目的もあります。WebアプリというとParlやRuby PHPなどが有名ですが、VSを使ったやり方というと極端に情報が少なくなります。
資料を探すため書店に行ってみましたが殆ど無いです。それどころかVBも....

みんな何でプログラム組んでるんだ?
そんな みんながJavaやC使ってるの?
b0308474_11534071.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-15 06:55 | ごとしメモ | Comments(0)

正の数 負の数

先日 練成会の模試が終わってから 中1の計算ドリルに取り掛かりました。

最初に出てくるのは正の数 負の数… 
まぁ、つまずくようなところでもないしサラッと流して次に進もう....と思っていたのですが思いのほか苦労しています。
問題を解くにあたりポーちゃんに教えたのはこんな感じ…

(紙に数直線を描いて0のメモリを真ん中に書き)
『整数ってのは0が中心ね。0よりも右がプラスで”正の数”、0より左がマイナスで”負の数”っていうの。
 (元の数より 引く数が大きい場合の説明を対数直線を使って説明したあと)
-(-1)=+1
+(-1)=-1
1×(-1)=-1
(-1)×(-1)=+1
1÷(-1)=-1
(-1)÷(-1)=1
...ってな感じ。んじゃこのドリル解いてみて…』

「こんな教え方じゃわからなくて当たり前やん!」
とか突っ込まれそうだね。
まぁこれに限った事じゃないですが、うちで新しいこと教えるときっていつもこんな感じ。
10分程度でバーっと解き方だけを説明します。そしてひたすら問題を解かせる。
んでつまずいたら その都度補足です。
かなり荒いやり方だとは思うけど 何百回と問題をこなし解けるようになったころで 学校で詳しく習うい、更に数ヵ月後に学研教室で繰り返す。問題をこなしているからこそ理解できることも多いと思うんだよね。

まぁマイナス含む問題やるのも昨日で3回目程度だし GW迄にスラスラ四則演算できるようになればいいかってくらいに練習させようと思っています。
b0308474_06501033.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-14 17:57 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

国語対策

ポーちゃんは国語が弱いです。
1.まず文章を読むのが遅い。
2.語彙力が無い。
3.使える漢字少ない。(漢字単体では書けても作文などで書けない)
4.設問に対する答え方を知らない

思いつくのはこの4つかな。
そんなこと思ってて本屋さんで見つけた本がこれ。まだ少ししか読んでませんが、今のところ漠然としてて 「そうだよな」と思っても 書かれている対策がピンとこない。

私は現代文って 小中高関係なくそんなに勉強しなくてもそこそこ点数取れてました。その"そこそこ"って、"みんなが取れてる程度"ってことで 偏差値的にはあまり良くなく50程度だった気がします。
ポーちゃんはもうちょっと良いですが、興味ある内容 面白い話 読みやすい文章だと点数は上がり、そうでないと低くなるよう。そういうのは同じにおもえます。
結局国語の技術で取れている訳じゃなさそうってこと。(何言ってるかわかんないよね?そうだよね....うん、わかる。)

てな訳で結論。
うえに挙げた1-3は読書や普段の生活で、言葉を教えたり使わせたり書かせたりするとして、4は勉強は問題解かせながら指導していけることだと思います。
このサイト勉強になりました。↓

http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/237

昨日買ったこの本はとりあえず最後まで読んでみます。
b0308474_07323230.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-12 07:00 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

進学プラザ 東桜学館中突破模試 結果

先月 ポーちゃんがタントクルで受験した 東桜学館中突破模試の結果が送られてきました。

成績はというと..... なんとも言い難い結果。
トータルではギリ"合格可能エリア"内(俗にいうBランク)で、昨年の四谷大塚の小学生統一テスト同様 偏差値の差が凄い。
一番良かった検査2-①(算数)と 一番悪い検査1-②(社会)の偏差値の差がなんと22!!!
結果トータルでは平凡な判定になってしまいました。
本人曰く
「国語に時間取られて最初の数問しか解けなかった」
とか。
やはり問題は国語。統一テストでも長文読んでるうちに終わったとか言ってたしな。読んで理解するスピードアップが今後の課題のようです。


閑話休題


いつも読んでる受験関係のブログでこんなことが書いてありました。

『難問を追いかけるのはやめてください!』

はい。私はこのところずっと追いかけてました。
他県の中高一貫校の適性検査やSAPIXの問題から日々の演習問題を拾いポーちゃんに解かせる。
私的にはこれはこれで必要だと思いますが、それに力入れ過ぎてたことを反省しました。

'不慣れなやつほど奇を衒う'
まさに今の私だ。
基礎問題の徹底があってこそ 初めて見る問題でも解く力がつく。

ここを念頭においてこれからやっていきます。
b0308474_11565724.jpg






[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-08 23:01 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

錬成会 東桜学館中模試

昨日 ポーちゃんは山形錬成会の東桜学館中模試を受けてきました。んで感触はというと.... さっぱりわかりません(°_°)

まず問題が回収されたのでどんな問題で どう答えたのか想像もつきません。ポーちゃんに聞いても「全部国語の問題だった。ルパンが問題に出てきた。」というくらい。だいたい全部国語ってことないだろ。

錬成会の先生に想定した点数を聞いたら60点位って言ってたし そんなに難しい訳じゃなさそうなんだけどなぁ〜

解答もらっても問題無いからさっぱりわらん。
b0308474_07515284.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-06 07:38 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

計算ドリル

明日は 錬成会の東桜学館模試なので、夜は軽く問題解かせた後寝かせました。私は明日の模試の準備と 家勉の準備してから寝ることとします。

ポーちゃんは普段 私がノートに書いた問題の他 数種類のドリルをさせてます。
算数に関しては既に小6の問題集を使ってて、計算ドリルは既に数冊消化済。

んでチョット迷いましたが、明日から中1の計算ドリルを導入することにしました。マイナスの計算を教えれば半分位は解けるんじゃないかな。
既にマイナスの計算方法は何回か教えてるし、方程式もある程度は解ける。絶対値や自然数などの意味を教えればいいか.... くらいに思ってます。

目的は特殊算のカバー。
つるかめ算にしろ年齢算にしろ未知数を使った式に表せれば 結構解けるからね。
b0308474_23035558.jpg

b0308474_23035603.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-04 22:49 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

セルシード株(7776)

ここ何年か こんなニュースがでても、足が地に着かないような値段を見せなくなりました。その割に 悪いニュースには敏感に反応する...
セルシードって そういう油断できない銘柄なんでしょう。

今日もやはり 上がってはいるものの 上値の重い値動きです。

それにしても数日前に 一瞬だけ見せた680円はなんだったんだろ?
b0308474_11552575.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-03-01 11:46 | 投資 資産運用 | Comments(0)

寒いけど

この季節の夕焼けって いとをかし!
b0308474_18170889.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-28 18:15 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

100均の便利グッズ
at 2017-05-22 11:46
東桜学館 今年の入試問題
at 2017-05-19 11:50
休み明け
at 2017-05-18 12:06
ポーちゃんの学習状況
at 2017-05-10 12:14
宿泊予約ご本人様確認手続き
at 2017-05-10 06:44

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな