D-Day Club24時Blog

-10℃

今朝の気温。-10℃って......
車んなかなかなかあったまらない((((;゚Д゚)))))))
b0308474_07493460.jpg

でも空気が澄んでて山が綺麗にみえる
b0308474_07493475.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-28 07:48 | 日常の話題 | Comments(0)

おやすみ

この本 確か一年くらい前にやる項目のチェック用に購入した物。
勿論その用途で使っていますが、最近はこの中の問題を解かせることが多いです。たった一年でよくここまで成長したもんだと思います。でもまだまだ。
できるできないにムラがあるし、できたとしても瞬間的に解法がアタマにうかばなきゃダメ。こんなの頑張って解く問題じゃない。

受験までその域まで なんとかもって引き上げたいと思います。

明日は朝勉なのでもうねるぜ!
b0308474_22435398.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-27 22:31 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

この問題の解き方は?

問題集に限らず テレビやネットでおもしろい問題を見つけると、メモってポーちゃんにやらせています。そんな中 下克上受験の作者 桜井信一さんのblogにあった問題。

いや勿論私は解けますよ。解くだけならなんてこと無いです。ただ小学生が解くやり方としてこれで良いのかなって思うわけ。

父の年齢をA、兄の年齢をB、私の年齢をCとした時、
AB=600 BC=180 CA=480
という関係式がたつので解くだけ。
でもこれって小学生問題?だいたいblogには新小5でも解くことができるってあったし、小4までのやり方で解けるってことでしょ。

わからん
b0308474_07482121.jpg


(追記)
結局父兄私の年齢を文字に置き換える方法しか思いつかなかった。
でも同じ解くにしてもこのやり方ならアリなんじゃない?
b0308474_22303323.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-27 07:23 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

ICカードリーダー

一昨日から社員証(ICカード)を使った入退室管理するプログラムに着手することになりました。
 話としては前々からあったものの他の業務に追われ未着手のままいたのですが、
「機材が入ってきたぞ。3月中に作れんの?」というせかしを受けようやく始めることに。

とは言ってもそうそう簡単な話ではない。
まずICカードリーダーは確定申告やFelicaや楽天カードを読み込みに使用するSONYのPaSoRi。
調べていくとかなりユーザーが多いようで色んな記事に登場していました。
一応開発ツール(ライブラリ)はあるものの殆どがC++やC#でVBで使えるものがあまりないよう。
そしてようやく見つけたのがVB.NETで使えるライブラリfelicalib.dllとサンプルプログラム。VB2010のサンプルとのことでしたがVB2015でも開けたのでコンパイルしてみるとそのまま動きました。
ただそれで見れたのはIDmとPMmのみ。(カード固有 のID 製造番号みたいなもん) 最初はこのIDと社員No等を関連付けて使っているのかと思いましたが違うようで、実際にカードに社員Noが入っているとのこと…. でも調べても調べてもさっぱりわからん。

felicalib.dllと一緒に入っていたFelicaDump.exeで私と他の人のカードを読み込んで照合し、社員Noと思われる場所のめどはついたもののどうやって変換すればいいのかがわからない。んで昨日の定時間際見つけたサンプルプログラムを引用しようやくカードから社員Noを拾うことができました。

ここまででまるっと一日かかりました。
それが一昨日の話。

そして昨日はVB2015でOracle11gを使う方法を模索してました。上では VB2015を普段使いしてるように読めますが、全く使ったことは無く、Webアプリ開発を勉強するためインストしただけ。
普段使いしているVB6とあまりに違いなかなか進みません。
それでも何とかOracleに接続しSQLを走らせるまで漕ぎつけたので、今回のシステムで使うDBテーブルの設計を始めたところで昨日は終わり。

私は前もって 考えられる大きな壁を越えてからでないとなかなか集中して作業を進めて行けないので、先に上の二点に目処を付けましたがなかなか前途多難な感じがします。

さてさてどうなることやら...
b0308474_06553678.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-25 06:00 | ごとしメモ | Comments(0)

文房具男子?

ポーちゃんの家勉では 一年程前から市販の問題集に加え、私がセレクトした問題をノートに書いて 解かせています。一日 1〜2ページ。
このペースで書いてると結構ペンの消費があります。そして疲れない書きやすい文字が綺麗に見えるペンが欲しくなります。

私のペンの使い分けは
丸付けや直しは赤青のサラサ(ゼブラ)
(最初の丸つけは赤。赤で再度問題を解かせ 青で丸付け)
問題はブルーブラックのプレピー(安い万年筆)
図はブルーブラックの極細ペン(銘柄不明)
(コンパスに付けられるようなもの)

こんな感じです。
この問題を書いてるプレピーがお気に入り。手に馴染む太さで書き味もいい。万年筆なんでインク交換できて経済的。ただ 最近ブルーブラックのインクがなかなか売ってないのが残念です。

最近文房具コーナーを見てると、時間を忘れて見入ってしまいます。昔から文房具は好きでテプラやらラミネータやら買ってますが、近頃ますますその傾向が強くなったみたい。
b0308474_22025019.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-23 22:00 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

通信教育

私が小学生だった頃、そして今も人気の高い進研ゼミ。私も中学生の時 とってたことありましたが、あまりやった記憶がありません。つ〜か 通信教育自体まともにこなしたこと無いです。

ベネッセ株主の私がいうのもなんですが、何故こんなに人気があるのかわからない。
進研ゼミに限らず ユーキャンにしろ フォーサイトにしろ どう見ても値段 高いっしょ。
よく通信教育してる人は「塾いくより安い」っていうけど、一人で通信教育こなせる人なら 書店で売ってる問題集や参考書でやれると思うんだよね。その方がよっぽど安い。

ポーちゃんの勉強始めてから(約一年半の間)結構な数の問題集や参考書買ったけど、恐らく3万はかかっていません。(機材含めるとゆうに超えるけど) 進研ゼミなら1年でこの倍かかります。
これをこなせば 値段相応の効果あるのかな?
b0308474_11481853.jpg



[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-21 11:43 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

久々スキー

6、7年ぶりくらいにスキーに行ってきました。いや、その時は"ポーちゃん初スキー"の世話におわれ殆ど滑ってないので、まともに滑ったのは10年以上前か....
昼前 押入れからスキー用具を出し、エッジが錆び錆びになっていたので、「錆び落としてワックスでも塗ろうか」と思った矢先 会社から電話がかかってきました。電話で状況を聞きましたがさっぱりわからん。仕方なく行くことに...
ポーちゃんは妻と先に行っててもらいます。

んで約1時間のロス。
でもこの程度で済んで良かった。

そして会社からポーちゃんがいる天童高原スキー場に直行。スキー場には土曜日だというのに人はまばら。滑りやすくて良いけどね。4本程一人で滑ったのち 友達家族と一緒に滑ってるポーちゃんと合流しました。幼稚園からスキーは習っていたけど、実際滑りをみるのは初めて。
おお〜〜っ、滑ってる滑ってる。

私は2回転倒。技術的にも体力的にもついていけん。オマケに車に向かう道でも転倒して腕と首痛い。・゜・(ノД`)・゜・。
そろそろカラテ復帰して 身体作んないとやばいね。色々と....
b0308474_22203384.jpg

b0308474_22203425.jpg

b0308474_22203402.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-18 20:11 | 日常の話題 | Comments(0)

"ふごぐる"って何?

ポーちゃんが学校からうずらの卵を持ってきました。あっためて孵化させようとしてるよう。
夜の間もあたためる為 布団に入れて温めようとしたら「そんな事したらふごぐっべ」って言われました。
ふごぐるって言葉初めてきいた。
流れからして"蹴飛ばす"って意味だろう。
この地区にきて耳馴れない言葉がよくでてきます。

ワグリン

おどがえ

つづらご

方言っていえばそうかもしれないけど、実家と20km程度しか離れてないのにそんな違うもんか?
卵は今 ピヨコがあっためてます。
b0308474_22480178.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-17 22:39 | 日常の話題 | Comments(0)

東芝株

ニュースがでかかった割に下がらなかったですね。
てっきりS安なるかと思った…
b0308474_12053647.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-17 12:02 | 投資 資産運用 | Comments(0)

芦田愛菜ちゃん 凄すぎ

下剋上受験効果もあってか 中学受験が注目される事が多くなっているような感じがします。

そんななかこのニュース.... 凄い。凄過ぎる。
ポーちゃんの勉強をみるようになり、偏差値70レベルの凄さが ハンパない事がわかりました。
まさに神、神、、 、

やっぱり小さい時から大人のなかで多忙な日々を過ごして、時間の使い方や集中力の高め方が身についているんだろうね。ポーちゃんが決定的に欠けているところだ。
普段週刊誌って買わないけど、この詳しい記事が載ってる 週刊新潮かってみるかな。
b0308474_07421593.jpg


[PR]
# by nekomimi-lover | 2017-02-16 05:35 | 自己啓発/子供の勉強 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

100均の便利グッズ
at 2017-05-22 11:46
東桜学館 今年の入試問題
at 2017-05-19 11:50
休み明け
at 2017-05-18 12:06
ポーちゃんの学習状況
at 2017-05-10 12:14
宿泊予約ご本人様確認手続き
at 2017-05-10 06:44

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな