D-Day Club24時Blog

タグ:不正アクセス ( 1 ) タグの人気記事

Facebook 乗っ取られた

3月30日にフェイスブック乗っ取られました。
b0308474_16494629.jpg


今後の参考までにこの日の出来事と対応の全容を書き記しておきたいと思います。


16:30
仕事ももう少しというころ 知り合いのTOさんからの電話がありました。内容は
「さっき電話番号教えてってメッセージだした?」
さっきって仕事中にそんなメッセージ出すわけがない。その後 立て続けに職場のいろんな人から連絡をもらいに事の異常に気付きました。
そして職場にいるフェイスブック仲間に注意を呼びかけました。

16:40
仕事終わりと同時にフェイスブックの友達関係に電話してメッセージを無視するように呼びかけ。(所要時間約1時間)

17:50
連絡がひと段落したので 今度はフェイスブックの対応にかかりま。しかしパスワードが変えられてしまい入れない。フェイスブックのログインページにある"パスワードを忘れた場合"で変更処置をしようとしましたが送られてくるはずリカバリーコードのメールが届きません。
ここでメールが受信できない事に気付く。またメールのパスワードが書き換えられていことが判明。
かなりの恐怖を感じました。
メールが開けないだけの話ではなく、侵入者がメールを開いて出せる可能性もでてきた。
b0308474_21393969.jpg


18:30
フェイスブックよりも先にメールを何とかしなければなりません。
プロバイダーに電話したら混み合っていて繋がらない。カスタマーセンターに電話しても「対応とれる部署は業務時間は終わった」といわれる。明日10時以降に連絡してとのこと。そんな悠長なことしてられない。ダメ元で携帯ショップに行ったがなにもなにもならず..... 当たり前か...

19:00
一人で集中するためヤマダ電気の駐車場に行き ひとりココロ落ち着かせ 対策を練る。

その時点で1番問題なのはプロバイダーのメールパスワード。まずこれをなとかせねば!
んで、パスワード忘れた時用のサイトをさがし"パスワードを忘れたときのなんちゃれ"でパスワードを変更。
「なんだネットからできるんやん。」
パスはなるべく複雑なものに変更。メールが受信できるのを確認すると、次にフェイスブックのパスワード変更。
フェイスブックやメッセンジャーも使えるようになりました。そこで今迄にあったメッセージのやりとりを目にする。
ひと通り確認すると三人程電話番号を入れて返しちゃった人がいたので、電話で被害が無いかを確認。また色んなひとからのメッセージがきててその対応におわれました。
対応は以上(終わったのは真夜中)
b0308474_21393977.jpg



じつは不正ログインされたのは今回で二度目です。ついこの間 対応したばかりでした。
ただその時は不正ログインの警告メールで気付き対応とれましたが、今回はメールを受信できなくされてしまってたので対応が遅れました。
敵は私に侵入を知られないようにメールを使えなくしてから、フェイスブックのアカウントを乗っ取るという手回しをしてきました。
皆さんもお気をつけ下さい。

今回の事で色んな人に迷惑掛けてしまい、また自分もかなりの恐怖を感じました。
メールはじめ、色んなパスワードを複雑なものに変更しました。
でもそれにどの程度の効果があるのかわかりませんし、精神的ダメージが大きかったのでフェイスブックは閉じようと考えています。
現在はチャットは無効にして様子見。

(覚え書きと反省)
1.まずは冷静になる

私はメール使えなくなったのを知りパニクりました。冷静に判断できればもっと早く復旧できたと思います。


2.乗っ取られた時の対策をイメージしておく

フェイスブックには電話でのサポートが無いようです。限られた機能で何とかしなければなりません。ある程度こういう事態を想定しとくといいでしょう。

[PR]
by nekomimi-lover | 2017-04-02 21:38 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

宿泊学習
at 2017-06-28 07:06
週初め
at 2017-06-26 22:01
キャンプ
at 2017-06-25 08:47
1週間
at 2017-06-21 07:17
疲れ?反抗期??
at 2017-06-20 11:42

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな