D-Day Club24時Blog

タグ:義母 ( 12 ) タグの人気記事

明日は節分?

『明日の豆撒きの豆買って来たから』
突然義母がそう言って来た。
『はぁ!?』
こやつ本気で言ってるのか?
からかっているのか?
最近 何かと分からない、できない、疲れたと連呼して年寄りぶりをアピールしてくる。そして何や彼やと色んな事を押し付けてくるのだ。その上 何だかだと口を挟んでくるから尚始末悪い。
とりあえず私は平静を装い 『明日するなら明日でもいいけど』と言い放った。

また自分がいつまで生きれるか分からないからと、ウチのことを伝えるって頻発に云うようになってきた。もしかしたら病気?....無い無い!
もし病気だったら 義母の性格なら全面的に病気をアピールしてくる。ある意味ビョーキだ。

まぁ 今回のこの発言は十中八九からかっているのだろうな。さっき上の娘に宿題がどうとか言って騒いでたし...
なんか祖母や義祖母のボケ方の雰囲気じゃないんだよな。わざとらしいってかね。

[PR]
by nekomimi-lover | 2016-01-22 19:04 | 日常の話題 | Comments(0)

妻 vs 義母

今日も些細な事で喧嘩勃発。

義母は一人っ子でAB型...
性格も一般に言われてる 典型そのもの。
自己中で気分屋。何でも人のせいにする。そんなんなので喧嘩も日常的に行われる。
あっちも私を信用してないだろうけど、私も信用の欠片も持っていない。

そんな状況なので家に帰るのが苦になることもしばしば。妻vs義母の喧嘩でもいっつも『お前だ....』と引き合いに出しに出すクセに、私が口をだせば『二人して目の敵にして』と言われる。

タダでさえ会社嫌になってるのに 帰ってまでコレじゃ気が滅入ってくる。
[PR]
by nekomimi-lover | 2014-12-02 18:42 | 日常の話題 | Comments(0)

...ったく!

義母には困ったもんだ。
息子ももうすぐ一歳で、子供用のお食事チェアを 娘→息子へと引継ぎ配置変えをすることになりました。妻は炊事や息子の食事の世話からの配置を提示しましたが、義母は東向きが良いの一点張り。
『出た!東向き!』
義母はいつも六輝や方向、数字にこだわります。話があわず妻が電話で愚痴いってると、義母は聞き耳をたてていた。それを見ていた私は妻にいうと
『聞き耳たててるのなんかわかってる。聞こえるように言ってるんだ!』
そういった途端、義母は
『聞き耳なんかたててない!』
と怒りを露わにして言ってきた。私はやっぱ聞いてるんやん!...と、突っ込みたくなったのはいうまでも無い。

....ったく、いつ迄続くんだ この関係。
まぢ出て行きたくなった。
[PR]
by nekomimi-lover | 2014-06-07 07:50 | 日常の話題 | Comments(0)

義母の悪口

義母の自分勝手さは前から書いている通りですが、いつも自分から絡んできておいて強く言い返し自分が不利になると
『おっきな声でしゃべんな。近所に聞こえる』
と言って誤魔化す。これも日常... ボキャブラリーも無ければ、対話力も交渉力も理解力も計算力も思考力も無い。その上物への執着が強く一部ゴミ屋敷と化している。でもどんなに散らかっていても勝手に捨てようモノなら目くじら立てて怒りをぶつけてくる。こういう記憶力だけは備わっているようだ。更に更に平気で相手の気持ちを逆撫でするようなこともいうから年中イライラさせられている。まじめに相手してるとバカをみます。
そんな感じで 昨日からまるで気持ちがおさまらず最悪な気分。

やっぱり出て行って一人ぼっちになってもらうしかないな。
[PR]
by nekomimi-lover | 2014-05-07 21:38 | 日常の話題 | Comments(0)

最悪

連休最終日。昨日から来ている義妹親子に手伝ってもらいながら屋根のペンキ塗りをしました。いつもの事ながら昨日のBBQの席で突然することとなり、段取りはおろか道具も何もないところからのスタート。BBQが終わったあと妻と塗料や塗装道具を買いに走ることとなりました。

そして今日、すぐに始められるようにと朝早くから屋根の掃除を始めた私。長い間蓄積した枯葉や鳥糞で作業は難航し、更に思っとた以上に屋根が汚れていたので水洗いすることになりました。
ところが義母に長いホース出してと頼めば土だらけでホース洗いからしなければならなくなり、デッキブラシの在り処を聞けば『何処に置いたか忘れた』という。高圧洗車機あるといい出してきたのをセットするも元の水圧が低くて使い物にならない。
もうこの時点でイライラ全開。結局塗装を始められたのは昼近くでした。そして15時頃塗料が無くなったところで終了。まぁ時間も時間だししょうがない。

それから妻が『庭のたらの芽採って天麩羅しよう』と言うので採取にいきました。『伸びなくなるから上残しておいて』と妻にいわれ下のを摘んでいると、義母が現れ『横に伸びなくなるから横のを採るな』と言い出した。妻は
『前に伸びなくなるから上採るないったやん!』
そこから喧嘩勃発。また言った言わないの話。こんなのが日常的に起こる家なのです。

会社は会社でストレス溜まりまくり、家は家でこんなのばっかり。
『子供にも悪い影響でるから』
という話して一時おさまったもの一瞬で戻りました。喧嘩をおさめようとすると
『ちょっと優しくするとすぐつけあがるんだも〜 このまま調子づかせといていいの?!』
なんて言われる。ダメだこりゃ...
もういろいろ嫌になってきたよ。親子で家を出るか私だけ出て行くか。それとも....

こんな事を考えて悶々してると益々陰に入ってしまいそうなので、娘と二人で泰光にラーメン食べに行きました。
b0308474_20335147.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2014-05-06 22:00 | 日常の話題 | Comments(0)

覚書 その11 【猫に籠】

 これは昔 自分のブログで書いてたネタの抜粋です。
幼稚園に猫が捨てられていたのを貰って 家につれてきた時の話。

[以下自Blog抜粋]
 自宅へ帰って猫の世話を義母と妻・娘に任せ夕飯の支度をしていると妻が私を呼んだ
『みてみて 儀式してるよ』
見ると義母が猫にかごをかぶせてかごの回りでろうそくを回してる....
『この義母!やっぱり魔女だったのか!?』

 そして今日 職場のTさんOさんにそのことを話す。
するとOさんは"初めて聞いた"といってたけど、Tさんは
『もしかして鍋かぶせたなんね?俺こんなちっちゃいとき親父やってたな見たことある。
 部屋真っ暗にして猫に鍋かぶせて その上にちっちゃいロウソク立ててた記憶がある。
 "ここが自分の家だよ"って印象つけるためのおまじないだって言ってた。』
・・・とのこと。
ほう!一般的な儀式だったのか~!!
信じるとか 自分もしようとかそういうのは別にして民俗学的なこういう話っておもしろいね!!

 その時のことを思い出し Googleで"猫 籠 おまじない"など何回か検索してみるも のような儀式は見つからなかった。でも職場のTさんがにたような事を知っていたし義母が考えたものでもなさそう。つ~か、義母は自分で創造する力無いひとだからそんなことは無いのだろうが....
b0308474_20563622.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-12-24 20:39 | 風習的なこと | Comments(0)

義母 その5

さっき書いた通り 今日は実家でクリスマス会。何かと用事があり午前中早めに家を出たのですが、その際妻が私達の部屋のいたるところに仕掛けを施し義母が入ったか判るようにしていました。....で、19時ころ帰ってきて確かめたところ陽性!寝室と茶の間どっちにも入ったよう。
見られたくないものや取られたくないものは金庫にしまうか 他の場所に置いてあるから問題無いけど、そう何度も入って何をしているのかが気になる。金庫の鍵を探してる?

妻は問いただしたいようだけど、私はもう少し泳がせて何をしているのか見てみたい。
....で、こんなアイテムの導入を検討しています。
b0308474_22192860.jpg

[PR]
by nekomimi-lover | 2013-12-22 22:05 | 日常の話題 | Comments(2)

『ストレス耐性が高い人の考え方』

 昨年は転職のことで散々悩みましたが 今はなんとか落ち着いてます。それは仕事に対する考え方がかわったり、ストレス回避がある程度できてきたのかもしれません。

 某投資家のブログ経由で読んだ「nanapiの「ストレス耐性が高い人の10の考え方」...
半分は私にあてはまるかなぁ~って感じがします。でもね 仕事に対してはそういう捉え方ができても"義母"に対してはなかなかそうはいきません。つ~か、他の人から言われても何とも思わないことでも義母にいわれると激ムカつくなんてことが多々あります。そもそも同じ空気吸ってると思うだけでムカついたりします。
仕事も結局最初からそういう捉え方が出来てたわけじゃないし、言われてすぐ考え方が切替られるもんじゃないよね。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-12-06 08:00 | 日常の話題 | Comments(0)

義母 その4

毎日毎日 義母絡みでイライラする話は尽きません。....なもんだから、妻から電話があり義母の話をしそうだったので、
『ババのイラつく話ならしなくていい』
とストップかけたのですが、私にも関係ある話だからと話しはじめました。内容を簡単にいえば 妻が出掛けたのをみはからって義母が私たちの部屋に入ってたということ。そして妻が忘れ物で戻った時に鉢合わせして、何しに来たか聞いたらイライラして来たといったらしい。
イライラして人の部屋に来るってどういうこと?相変わらず意味わかんね。つ〜か、自分所有の家だからって何しても許されると思ってるようだ。

でも私はムカつき以上に義母が何しに来たのか興味ある。もっとも、重要な物は金庫や家のそとにあるし、普通に置いてあるもので見られたくないモノは無い。なんか義母が私たちの部屋でなにしてるか見てみたいもんです。

それはそれとして、今まで今からアパート暮らしするのは無駄と思っていましたが、10年くらいアパート暮らししてもいいかなって思えてきました。只今義母は66才.... ろくに掃除も炊事もできない義母がこっから10年間一人でどう暮らすかみてみたい。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-11 21:03 | 日常の話題 | Comments(0)

義母 その3

 先の記事書いていて思ったんだけど、義母って前から自分の中の"年寄り像"に甘んじてる感があるんだよね。
何事もモタクタするのも『若い人みたいにさっさとできない』
話していて理解能力が低いのも『歳取ってくるとみんなそうなる』
部屋を片付けられないのも、判断力無いのもすべて歳のせいにしている。

 さらに義母は料理が出来ない。昔からそうだったようだ....
料理って結局 今ある材料を使って臨機応変に対応し自分好みの味につくる作業だと思うが、料理が出来ないってことは昔から思考力や判断力が欠損しているのではと思えてくる。(普段は妻か私が食事を作る)
以前両家での食事をしてた際 義母が
『○○さん(←私の名前)、私より上手に料理できるかもしれない』
なんてシャーシャーと言ってた。
『そりゃ、あんたよりは料理できるよ。つ~かあんたは料理しないべ!』
と返しそうになったのを覚えています。

まぁ、こんな風に色んな事を歳や人のせいにして自分を甘やかしてるんだから早くからボケるのもわかるけどね。
[PR]
by nekomimi-lover | 2013-11-06 11:53 | 日常の話題 | Comments(0)

きゅんの雑記帳
by きゅん
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

宿泊学習
at 2017-06-28 07:06
週初め
at 2017-06-26 22:01
キャンプ
at 2017-06-25 08:47
1週間
at 2017-06-21 07:17
疲れ?反抗期??
at 2017-06-20 11:42

最新のコメント

最近このパターン多いです..
by nekomimi-lover at 22:03
凄いですね。これは酷い。
by wt at 15:00
ちゃんといけました。 ..
by nekomimi-lover at 21:18
このおっぱいは どなた..
by mikit at 22:46
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 00:55
We just keep..
by diicktig at 10:41
部屋で妻と話していること..
by きゅんたろう at 20:42
電気とかストーブとかつけ..
by あるてみす at 05:30
間違えました。 スクエ..
by まる at 19:38
無視です。もちろん.....
by きゅんたろう at 19:31

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな