D-Day Club24時Blog

カテゴリ:ごとしメモ( 47 )

エクセルのActiveXオブジェクト貼り付けならない

  Excel2007のワークートに貼ったボタンが押せない不具合が発生した。この不具合はすべてのPCで起こるわけではなく、ある3台のPCでのみ発生。

 

 『Excel2007/2010/2013ActiveXコントロールが張り付けられない』と検索すると結構引っかかるが、その対処法はWindowsの更新プログラム KB2596927をアンインストールしろだとか、"exd"という拡張子のファイルを削除しろだとかいうもの。

 しかしこれらの対処法を試してみたが解決しなかった。 (正確には対象の更新プログラムは入ってなかった)

 

 それにしてもなぜこの3台だけこの症状が出るのか?共通する点は?

そう考えるとこの3台だけ Office2007OUTLOOK2016インストしてあること。問題の出ていないPCOffice2007+OUTLOOK2013なのだ。

もっともこの3の他 Office2007+OUTLOOK2016の組み合わせで使っているPCがないので状況からの推察でしかないのだが...

 

この予想があっているのならこの組み合わせは今後しない予定なので、これ以上この不具合を追及する必要はなさそう。

b0308474_07472470.jpg

 


[PR]
by nekomimi-lover | 2018-12-11 07:45 | ごとしメモ | Comments(0)

ペットボトルソーラーカー

来月 従業員家族をよんでの 職場体験会があり、それの実行委員になってしまいました。そこでの私の担当は工作。
ペット螢を作ることは決まっているのですが、それだけだと10分もかからずできてしまうので、40分程度で作れる電子工作を考えて段取りするのが私の仕事。
対象は殆ど小学生ということで、その子らが時間内に作れる物を選ばなくてはなりません。

そこで私が選んだのはエレキットのペットボトルソーラーカー。
試作用に購入したのを昨日うちのポーちゃんに作らせて時間を計ってみました。結果 約30分。

微妙ですが 親も手伝って作ることを考えれば大丈夫でしょう。
b0308474_07522679.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2018-10-23 07:42 | ごとしメモ | Comments(0)

原因判明?

何とか週末までに……

月曜日に突如起きたサーバーのCPU稼働率100%の原因を探るべく、昨日も朝からサーバーのCPU稼働率モニターを自分のPCに表示しながら仕事をしていました。
月曜日以降 「夜中にまた止まるのでは?」と気が気でなくよく眠れていないので、日中眠さと頭痛で頭が働かず 全然仕事がはかどらない。

そんな時間を過ごしていた昨日の12:52、突然CPU稼働率60%超えてなかなか下がらなくなりました。
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!! 

私の予想では○○課の誰かが、負荷のかかるプログラムを動かしている。そう考え 私は○○課へ行きPCの画面を見て回る。画面は出ていない。
この機会を逃すとまたわからなくなるので、この課の係長に聴き 原因と思われるプログラムを特定しました。
俺の作ったプログラムだった……(汗)

昨日はとりあえず原因となった部分に制限をかけ、このプログラムを使ってやろうとしていた処理を私がやってあげ、プログラムの改修を始めたところでタイムアップ。

今日は改修作業からになります。

何はともあれ原因わかって良かった。
コレが続いたら俺の精神がヤバかった。

[PR]
by nekomimi-lover | 2018-10-18 07:14 | ごとしメモ | Comments(0)

また出た CPU負荷率100%

昨日もほぼ同じタイミングでDBサーバーのCPU負荷率が100%になりました。(前日最初にトラブったサーバーのみ)サーバーはOSのパッチを自動であてていないのでOSの変化によるものではないと思われる。
では?
Oracleのパッチ?
それって自動で当たるのか?

今週は附属の説明会と塾の保護者会があるので、土日に呼び出されるわけにはいかない。週末までになんとか原因を突き止めないと……

状況からして何年ものあいだ使い続けて、いきなりそんなトラブルが連続して起こるなんてあり得ない。ハード的な故障かとも思ったが 別のサーバーでも似たようなタイミングでおきているので考えにくい。
先週から今週にかけて導入したプログラムも負荷を見ながら動かしてみて影響なさそうと判断。少し怪しさを感じたものは、一時的な前Verに戻してみた。
これで今日も出るようならウィルスバスターかOracleの更新としか思えん。

ずっとこんな事考えてると熱出そう。
b0308474_07241667.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2018-10-17 07:07 | ごとしメモ | Comments(0)

原因不明 DBサーバーのCPU負荷率100%

昨日
11:35 DBサーバー(Win2012 oracle11g)のCPU負荷率が100%になり、そのDBを使ったアプリが激遅になりました。その際 昼休みだったのともあり私は気がつきませんでしたが、12:45に自然復帰して12:50に再び100%になったよう。私が気がついたのは13:30。他の人にいわれ”みっちーのデータベースメンテ”で繋ごうとしたらなかなか繋がらなかった。
 考えている猶予も無かったので ターミナルサービスでそのサーバーに繋いで再起動しようとしたら、遅すぎてデスクトップが表示されるまで15分くらいかかりました。ヤバス!それでも根気よく待って再起動。
このサーバーと一緒に使っているべつのDBサーバー(Win2008 Oracle11g)もついでに再起動。

 再起動後は普通に使えているかに見えました。……が、14時頃今度は ついでに再起動したサーバーのCPU負荷率が100%になりました。

何故?
サーバーOSのパッチは当ててないし、サーバー自体も別のハードウェアなのに... よくトラブルおきると引っ張られて 別のところでもトラブルが起きるなんて言うけど、都市伝説的な事と思っていました。
まぁ、これまた考えている余裕も無いので再度再起動。念のため 数分おきにDBへの接続と接続数を確認していましたが今度は大丈夫の様。

疲れた……(*´Д`*)

暫くして、定時近くなったこともあり各課へ状況の確認をとってみると、私が作ったプログラムでログインができないという話が2、3件出てきた。
まぢ?
少なくとも自分のユーザー、その他適当に入れたユーザーでのログインはできる。そういえば前もこんな事あったな。その時に入れなかったユーザーでのログインを試みるとやはりダメだった。( ̄◇ ̄;)
プログラムをインタプリタで確認していくと、DBリンクを使ったSelect文で引っかかっているよう。しかし同じ検索をDBリンクを使わずに実行すると問題なくかえってくる。
こうなるとこのDBサーバーの再起動をしたいところだが、これ以上のサーバー再起動は怖いので このDBのサービスを再起動してなんとか復帰しました。

原因が未だにわからない状況は、まぢで気が気でない。いつまでもこんな事していたくないと思った出来事でした。
てか、基幹システムなんだからサーバーの面倒は専門業者に任せればいいのに。
今週は進路選択の説明会があります。

この機会のがすと本当にきっかけ逃してしまうかもしれないな。

[PR]
by nekomimi-lover | 2018-10-16 07:03 | ごとしメモ | Comments(0)

迷想

 私が通うこの会社では、ある年齢ごとに進路選択制度というものがあり説明会が行われる。言うなれば早期退職の案内。
希望すれば通常の退職金に加えて一年分の給料が加算される。

来年 私もその年齢にあたるので 来月説明会に参加するのだが結構気持ちが揺らいでいる。これまでもこの会社はいたくないと思う一方、今後の事を考えるとふみれないで保留状態に甘んじていた。まぁこんな中途半端な気持ちなので、「会社のこれからを見据えて」なんてものはこれっぽっちもなく 責任ある仕事も面倒ごとを背負い込んだだけでしかなく 苦痛でしかなかった。現任者の仕事を私に受け継がせようとしているのが嫌で仕方がないと言った状況。
そもそもいまの状況で「呼ばれたらいつでも直ぐに来てね」なんてのは無理。それがずっと?冗談でしょ。やってらんねー!
無理にでもというのであれば ハイそれまでよ。
b0308474_07024616.jpg




[PR]
by nekomimi-lover | 2018-09-21 07:00 | ごとしメモ | Comments(0)

KEYENCEハンディターミナルリクエストマネージャのDLL

VisualBasic6BTRemoteAccess2(keyence BT-1000などで使用)を使おうとしたところ参照でエラーはでていないものの、ツールボックスにアイコンが表示されなかった。そこでRequestHandlerX.dllをレジストリに登録しようとしたのだが図のようなエラーウィンドウが表示されて登録できない。

実行コマンド c:¥regsvr32 /i "c:~ RequestHandlerX.dll"

b0308474_07475657.jpg

確かに別のPCに設定するときも結構悩んだ気がするが、のど元をすぎるとなんとやらでさっぱりこれっぽっちも覚えていない。どこかにメモしたような気もするが、何にメモしたのかも覚えていない。

 

同じエラーメッセージでググったりもしたがどうも同じ状況でないものばかりが引っ掛かる。

 

その時、変なひらめきで

『もしかしてこのDLLが使うDLLOCXがあるのでは?』

そう思って一緒に入っていたOCXDLLを同じところに放り込む。

成功!!!

 

このPCを再インストした際 また悩みそうなのでここにメモっておきます。


b0308474_07475725.jpg

それはそれとして、会社で購入が決まったKEYENCEのBT-250を使い、文字認識をしようしたシステムの導入いつになるときかれました。道具を買ったはいいがどのようにどう使うかも決まらないうちにいつ導入できるかという問いはあるだろうか?
そもそもどのような手法で作るかもわからないのに期間など見積れるはずも無い。
この様なパワハラとも言えることが日常茶飯事な会社。こんなんだからこの会社には人がこないんだよ。

全くウンザリだ。

[PR]
by nekomimi-lover | 2018-09-12 22:00 | ごとしメモ | Comments(0)

初のWebアプリ

先月後半からVisualStudio2017(以下VS2017)を使っての入退構管理 システムのwindowsフォームアプリ作成に取り掛かり、今月のはじめ頃からWebによる入構申請アプリ作製に取りかかりました。Webアプリははじめてで右も左もわからないまま作り始めようやくVS2017上である程度の動きを出せるようになりました。
細かい調整はまだまだ必要ですが さしあたりブラウザ上で動かしてみたいと数日前より実働テストの準備に取り掛かったのです。

ところが何をすればよいのかわからない。ビルドを実行しても”成功”のメッセージしかでないし何かかできているようでもない。ASPXのファイルをブラウザに突っ込んでも何もならない….
「やはりWebサーバーに入れないとダメなのか」
とイントラネット用のWebサーバーに入れ、別の端末から開いてみるもエラーが発生。
b0308474_22044813.jpg

このWebサーバーにはOracleクライアント入っていないし当たり前か….
.NetFramework4.62も入ってないし...

てな訳で実験のため私のPCにIISを入れWebサーバーを立ち上げてやってみることにしました。
Webサーバーは以前 家で立てたことあったので苦労することは無いと思っていましたが、他のPCから繋げることができず、苦労しながらもなんとか立ち上げることができました。
原因は”Windowsファイアーウォール”でHTTP/HTTPSを許すようにしてなかった為と思われます。

このアプリはこのPCで開発したこともあって.NetFrameworkもOracleクライアントも入っているしあっさりいけるかもと思ってましたが甘かった。マスターファイルが見つからないというエラーのようだ。
b0308474_22044845.jpg

でも実際 同じフォルダに入っているし、単に上にょろスラ(~/)が余計なんじゃなかろうか?
それをエディタで削って実行したら開けた。

・・・が、一難去ってまた一難。
DBに接続するページに移るとランタイムエラーが発生。
b0308474_22044836.jpg

たぶんOSが64bitなのにOracleクライアントは32bitだからダメだよって言ってるっぽい。
だったらとOracleクライアント32bitをアンインストールして64bit版を入れて実行してみた。
I
b0308474_22120635.jpg

今度はVerが古いって言ってるぞ。
念のためこのメッセージをググってみたら「再起動したら動いた」という記事を発見。
・・・で再起動したら動きました。

かなりサラッと書きましたが 実際はもっと色々やってます。もしかしたら他の書いていないこともあってうまくいった可能性もありますが、
まぁ 今度本番用のサーバーに設定したときその辺は追記することにします。


●覚書
・x86 ⇒x64にすることでWebアプリの方は動いたが、VS2017上で動かそうとするとエラーが発生した。
(たしか32bit/64bitの違いによるものだったような…)
・x64 OracleクライアントではVB6やVB2017で作ったWindowsフォームアプリが動かない
みっちーのデータベースメンテも使用できない
b0308474_22145568.jpg


・SQL Plusでは接続可能


●結論
・Webサーバーは64bitのOracleクライアントをいれなきゃいけないが、開発用PCには32bit版をいれなければならない

[PR]
by nekomimi-lover | 2017-04-21 21:47 | ごとしメモ | Comments(0)

Visual Studio2015/2017

仕事で今迄はVisualBasic6+sp6で色々なプログラムを組んできました。でも先日のFeliCaを使ったシステム構築をきっかけにVisualStudio2015(使ってるのはVB2015)に切り替えることとなりました。
インストールしたのはVisualStudio2015community ....
マイクロソフトの無料で使える開発ソフトです。んで無料ってことですっかり油断していたのですが、「サービスパックは何あたってるのかな?」と、何気にバージョン情報をみたら"3/19で使用期限が切れます"の文字... ∑(゚Д゚)
使い続けにはサインインして解除しろと書かれてます。
まぢか....
b0308474_11534023.jpg


確かにVisualStudio2015communityは無料で使う事はできますが、条件がありPCの台数が250台を超える会社 もしくは 年商100万ドルを超える会社は有償版を使う事になります。
会社のメアドでユーザー登録すれば会社がわかりすぐバレる。
つーか 無料で使い続けたところで 私にはなんのメリットも無いので、上司に話して買ってもらう事にしました。値段は6万円... 条件をみたせばタダで使えることを考えるとえらく高く感じます。
そして購入する手続きのためちゃんと値段を調べようとしたら2015が見当たらない。理由はついこの間2017が出た為のよう...
「出たばかりのソフトってどうよ?」
と思ったけど、無償で2013/2015にダウングレードできるっていうし手続きをすませました。
同僚の分と2本購入です。

さて、このVisualStudio2017proを買ったのはWindowsアプリを作る他にWebアプリを作る目的もあります。WebアプリというとParlやRuby PHPなどが有名ですが、VSを使ったやり方というと極端に情報が少なくなります。
資料を探すため書店に行ってみましたが殆ど無いです。それどころかVBも....

みんな何でプログラム組んでるんだ?
そんな みんながJavaやC使ってるの?
b0308474_11534071.jpg



[PR]
by nekomimi-lover | 2017-03-15 06:55 | ごとしメモ | Comments(0)

ICカードリーダー

一昨日から社員証(ICカード)を使った入退室管理するプログラムに着手することになりました。
 話としては前々からあったものの他の業務に追われ未着手のままいたのですが、
「機材が入ってきたぞ。3月中に作れんの?」というせかしを受けようやく始めることに。

とは言ってもそうそう簡単な話ではない。
まずICカードリーダーは確定申告やFelicaや楽天カードを読み込みに使用するSONYのPaSoRi。
調べていくとかなりユーザーが多いようで色んな記事に登場していました。
一応開発ツール(ライブラリ)はあるものの殆どがC++やC#でVBで使えるものがあまりないよう。
そしてようやく見つけたのがVB.NETで使えるライブラリfelicalib.dllとサンプルプログラム。VB2010のサンプルとのことでしたがVB2015でも開けたのでコンパイルしてみるとそのまま動きました。
ただそれで見れたのはIDmとPMmのみ。(カード固有 のID 製造番号みたいなもん) 最初はこのIDと社員No等を関連付けて使っているのかと思いましたが違うようで、実際にカードに社員Noが入っているとのこと…. でも調べても調べてもさっぱりわからん。

felicalib.dllと一緒に入っていたFelicaDump.exeで私と他の人のカードを読み込んで照合し、社員Noと思われる場所のめどはついたもののどうやって変換すればいいのかがわからない。んで昨日の定時間際見つけたサンプルプログラムを引用しようやくカードから社員Noを拾うことができました。

ここまででまるっと一日かかりました。
それが一昨日の話。

そして昨日はVB2015でOracle11gを使う方法を模索してました。上では VB2015を普段使いしてるように読めますが、全く使ったことは無く、Webアプリ開発を勉強するためインストしただけ。
普段使いしているVB6とあまりに違いなかなか進みません。
それでも何とかOracleに接続しSQLを走らせるまで漕ぎつけたので、今回のシステムで使うDBテーブルの設計を始めたところで昨日は終わり。

私は前もって 考えられる大きな壁を越えてからでないとなかなか集中して作業を進めて行けないので、先に上の二点に目処を付けましたがなかなか前途多難な感じがします。

さてさてどうなることやら...
b0308474_06553678.jpg


[PR]
by nekomimi-lover | 2017-02-25 06:00 | ごとしメモ | Comments(0)

最新の記事

自作ラインスタンプ
at 2018-12-16 20:50
エクセルのActiveXオブ..
at 2018-12-11 07:45
ラインスタンプ制作
at 2018-12-10 12:02
きゅん太郎の子守り
at 2018-12-08 15:05
ソフトバンク 通信障害
at 2018-12-06 18:51

ブログジャンル

イラスト:まるめな